読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

豚肩肉をナゲットサイズに調理したら食べやすい。おつまみにもなります。

豚のかたまり肉を一口大にカットして焼いただけ。この肉は脂が少ないので、焦げないようにごま油を足しました。焼きながら塩コショウをかけています。 両面が焼けたら、しょうゆと酢をかけて煮詰めます。鉄鍋の角で冷凍のポテトを焼きます。ポテトだけバター…

リンガハットで運ばれてきたタンメンを前に、夫がレシートを見ながら「ちょっとちょうだい」といいました。妻があげるのはお金ですか? タンメンですか?

少しくわしく状況を説明しますと、それは平日の午後四時ごろのことでした。夫は糖尿病なので、二か月に一回くらいの頻度で、病院の検査を受けています。それがもう何年も続いています。もちろんふだんは夫が一人で土曜日などに行くのですが、今回はしばらく…

素材からにじみ出る脂で、うまみを引き出す料理です。油を足さなくてもこってりした味になります。

ごぼうをたくさん食べたいと思って、牛コマ肉を使ったきんぴらを作りました。 ごぼうは、たわしで表面をこすり洗いして肉たたきでバンバンとたたきます。するとうまい具合に身が裂けていきます。あとは数センチくらいにカットするだけで、味のしみやすいごぼ…

青山にできた冷凍食品の店「ピカール」で買いました。

フランスの冷凍食品が買えるというので行きました。骨董通りにあります。店内は清潔で冷凍食品がたくさん並んでいます。ふだん冷凍食品をほとんど買わないのですが、フランス製と聞いて食べてみたくなりました。目新しいものばっかりが並んでいるので、選ぶ…

下ごしらえをしておくだけで、ごはんの支度は楽になります。

料理といえるほどのものではありませんが、洗っておくとか、切っておくだけでも、すぐに食べられるものになります。時間がある時にちょっとしておくだけで、ごはんがすぐにつくれます。 これは大根、パプリカ、キャベツを蒸し煮しました。塩とすし酢をかけて…

4月のはおりものはブルゾンにします。

やっと暖かくなってきたので、コートをしまいました。冬の間ずっと来ていた服をしまうと、シルエットが変わるので、次は何を着たらいいかわからなくなります。わたしはわりと衣装持ちなので、いろんな服を持っているのですが、出かける前にあわてて選ぶと、…

365日。作り手の姿勢が伝わるようなパンです。

このパン店は、メディアに紹介されることもある有名店です。名前の通り年中無休で営業しています。店の奥でパンを焼いているところが見えますし、いつ行っても若い女性がてきぱきと働いていています。清潔で感じがよいです。 値段は少し高いですし、一つ一つ…

油で揚げずに鶏の唐揚げ風。オーブンで鶏を焼いている間に野菜料理を3品。

鶏のから揚げが好きです。好きなわりに、「うまく自宅で揚げられない」という悩みもありました。まず、汚れた油が残ってしまうし、唐揚げそのものも硬くなったりして、出来上がりが今ひとつだったのです。しょうがないのでデパ地下とか居酒屋とか、いろんな…

ど定番のおうちごはんです。

魚を焼いてトン汁を作っただけです。「今日晩御飯どうしよう」と悩んだ時には、こういういつもの定番があれば、なにも考えずに支度にとりかかれます。 塩サバっておいしいですね。うちの近所のスーパーでは3切れ300円で売っています。つまり一切れ100…

朝起きてすぐできる料理です。

カットして鍋に入れるだけで、すぐにできる煮物です。 青梗菜、厚揚げ、エリンギをカットして鍋に入れ、だししょうゆをかけて蓋をします。 キノコ類はなんにでも合います。煮物に入れるとうまみが増します。値段も安いので冷蔵庫に常備しています。 中火にか…

ファンデーションを変えました。今つくりたいのは、軽やかで清潔感のある肌。

化粧が得意ではありません。とくにファンデーションが苦手です。汗かきなので、おでことか小鼻のまわりとか、タオルでちょこちょこ拭きたいのですが、お化粧をしていたら気軽に肌をぬぐえないですね。服とか、いろんなところに顔料がつくので、顔にいろいろ…

今日の作り置きは、カボチャときんぴらと鶏むね肉です。

これはビタクラフトの鍋です。無水調理ができます。個人的な感想ですが、火の通りが柔らかい気がします。そのため、野菜料理が美味しくできます。蒸し煮とか作ると見た目も鮮やかに仕上がります。 圧力なべと違って蓋は簡単に開けられますから、調理の途中に…

パークハイアット東京のニューヨークグリルにリピートする理由。

自炊派のわたしですが、たまには外食もします。 なぜなら、自分が作る料理に飽きてしまうことがあって、何を作ったらいいのか、なにを食べたらおいしいのか、わからなくなる時があるのです。そういう時は食べ物を買ってきたり、外食したりして気分転換をしま…

今週の作り置き ひき肉を自家製にすると、ハンバーグの味が上がります。

最初にブロッコリーを蒸し煮します。 火を通しても時間がたっても色が変わらないので、ブロッコリーは作り置きに欠かせません。蒸したブロッコリーは冷蔵庫に常備しています。 ドレッシングをかけたり、チーズをかけて焼いたり、マヨネーズにツナを混ぜたデ…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

歩くのが好きなので、スニーカーは手放せません。最近はスポーツウエアを街着にするのが流行っています。そのアイディアは日常のおしゃれにぴったりだと思います。ごつい形のスニーカーをどうやったら街着になじませられるのか、試行錯誤しています。 最近は…

家庭料理の作り置きと作り直し

作り置き料理の一つ目は筑前煮です。 筑前煮は材料の下準備が必要ですが、味付けは砂糖としょうゆでできます。材料のうまみが鍋の中で合わさるので、丁寧に煮るだけでそれなりの味になります。そういうところが気に入っています。 つくり方。 干ししいたけを…

春らしい格好をしようと思ったら、洋服の色だけではなくて素材も変えたほうがいいんでしょうね。

日差しがいよいよ春めいてきました。家の中から外を眺めていると、もう冬のコートとか着ていられないような気になります。そう思っても、外に出るとまだまだ寒く風は冷たいままです。「おしゃれは季節を先取りするものだし、少しくらい寒くても気合で乗り切…

おいしくて飽きないごはん。わたしのこだわり。

いつもダイエットのことを考えています。 糖質ダイエットもしています。わたしはごはんをまったく食べないのではなくて、夕食でごはんを抜いています。つまり夜はおかずだけ食べるということです。食事の回数は一日に三回だけど、お米を食べるのは二回です。…

ゆっくりできる休日はおやつの盛りあわせを食べます。

甘いものがやめられません。 というかやめようとも思っていないのですが、中年を過ぎますと、日ごろ食べているものが健康に直結します。体重が増えるだけではなく、血糖値があがったり、糖尿病になったりします。なるべく健康な暮らしを続けたいので、からだ…

着る服のことを考えるのが面倒な時は、黒白のモノトーンを選びます。

わたしはおしゃれが大好きですが、毎日違う服のコーディネートを考えるとしたらしんどいだろうな、と思います。実際には気分転換を兼ねて、たまにおめかしするのが好きなんだと思います。外出が続いても会う人が違うときは、同じ服を着たりします。 今週も用…

ちょっとずつ残った食材を使っておいしい料理ができたら、家計が楽になります。

台所にちょっとずつ残った食べ物の始末に困ることがあります。 生まれつきケチなのか、使い切らずに残してしまう癖があるのです。 今回は残り物の、ホットケーキの素、グラノラ、クルミをつかってザクザクしたクッキーを作りました。材料をボールに入れて、…

春らしい洋服の組み合わせを思いついたので。

春先ってピンク色を着たくなります。ピンクの服ってどんなのを持っていたかなと思ってクローゼットを開いたら、こんなブラウスが出てきました。ピンクというよりはくすんだローズという方が近いかもしれません。わたしの顔色が明るく見える色なので気に入っ…

今週は、この作り置き料理を基本にします。

買うよりも家で作った方が良いと思う料理の一つに、角煮があります。材料費が安いし、味付けを自分の好みにできるからです。 カツオの角煮を作りました。 スーパーでは半冷凍のカツオのたたきが売っています。結構な大きさの塊でもお値段は安いので助かりま…

春なのに冬のような気温の日が続きます。そんな日に合いそうな服の組み合わせを考えました。

出かけるときに「なに着ようかな」と考えるのは楽しいです。 昔、T(TIME)、P(PLACE)、O(OCCASION)、などといわれたせいか、そういうことを頭の隅に置くのが癖になっています。今は決まりごとのようなものはあんまりなくて、その時の気分でいいようです。 …

簡単で美味しかったおかず。

タコキムチです。 ごま油をひいて、拍子切りにしたにんじん、大根、玉ねぎなどを炒めます。 一口大にカットしたタコとキムチを加えてさっと炒めて、しょうゆで味を調えます。 それだけです。多めに作って冷蔵庫で保存します。冷めてもおいしいし、2~3日た…

オーブントースターで焼くだけで、いろんな料理ができます

一般的なオーブントースターは数千円で買える気軽な道具で、なかなかの優れものでもあります。オーブンに比べると温度の上昇が早いから、すぐに料理が出来上がるのです。オーブントースターに合わせて皿とか鉄鍋を使うと、バリエーションが広がります。 かっ…

ベーシックな服を退屈にしない工夫

3月になると、日差しは春めいてきますが、まだまだ寒いです。暖かい服装の中に、ちょっとした明るさが出せたらいいなと思いました。 そこで白いブラウスを着ることにしました。襟元が白いとすがすがしい感じがします。 ネックレスとかしてもいいと思います…

時間のある時にまとめて作った料理です。これを使いまわして一週間乗り切ります。

手間もかからずいっぺん三品つくれます。冷めてもおいしいし、火を入れなおしてもおいしく食べられます。 一つ目は、切り昆布とレンコンの炒め物です。 薄く切ったレンコンをごま油で炒めて、水で戻した切り昆布を加えて炒めます。 切り昆布はフジッコのもの…

椅子いろいろ。大塚家具ショールームと、プレミアムアウトレット見てきました。

家に一つは和室がほしいという人もいるでしょうが、わたしは和室はいらないかな。 八十歳になる母が膝を悪くしたときに、整形外科の医師がいいました。 「膝を曲げるのはよくない。正座なんかもってのほか」 それを聞いていてわたしは、畳の部屋は必要ないと…

冷凍の枝豆を剥いておくと、彩りのきれいな料理がすぐできます。

おかずに緑があるとおいしそうに見えます。料理は見た目が大切とわかっていても、新鮮な野菜の緑を加えるのはなかなか面倒です。そんなときに冷凍の枝豆が便利です。 時間がある時に剥いてタッパーに保存しておくと、いろんな料理に使えます。 これは昆布だ…

御徒町でアクセサリーを作りました。古いものが新しく生まれ変わったようでうれしいです。

祖母の遺品を整理していたら、タンスから古い天然石が出てきました。 明治生まれの人でしたから、珊瑚玉とか、翡翠玉とかです。たぶん、かんざしにしていたものだったのではないかなと思います。ほかに紫水晶のネックレスもありました。玉が小さいのがかわい…

外出が続いて料理する時間も元気もない時に作る食べ物です。

煮豚を作ると煮汁ができます。これは肉のうまみが出たおいしいだしで、いろんな材料を加えることで、新しい料理になります。こういうものを捨てずにとっておくと、一から作るよりずっと簡単に一品できます。 ごぼうをたたきごぼうにします。たたきごぼうにす…

セールで買った服です。最近は、いろんな着方ができる素材のような服を選んでいます。

街中でおしゃれな人を見るのは楽しいです。漫然とながめていても、自分好みのスタイルがあることに気が付きます。「いいな」「あんな格好したいな」と思うシルエットとか色の組み合わせが、ある程度決まっているようなのです。 ここ何年か気になっていたのが…

早い、安い、うまい。バターとしょうゆとケチャップで味付けしたチャーハンはおいしい。

ダイエットをしているので、夜に炭水化物をあまり食べません。その代わり朝ごはんはしっかり食べることにしています。冷蔵庫に白いご飯がたくさん残っている時にこれをつくります。チーズがカリカリしておいしいです。 昔はチャーハンがあまりおいしくできな…

きれいな普段着のパターンを増やしたい。春先にシャンブレーのシャツがいいのではないかと思います。

この春はシャツが流行るらしいです。 伊勢丹の売り場でも、いろいろなブランドから淡い水色のシャツが出ています。冬の暖かい素材とか色あいの服を見慣れていた目に、薄い水色のシャツは新鮮です。ハッとさせられます。特に「ベイジ」という、年齢が上目のO…

作り置きができる。冷めてもおいしいメニューで、晩御飯をつくりました。

料理は作り立てが一番おいしいとわかっているのですが、時間がある時に作り置きしています。なぜなら家族の帰宅時間がバラバラなので、一緒に食べることがあまりないからです。わたしは誰のことも待たずに、ごはんも一人で食べます。おなかをすかせてイライ…

春めいてきたので、花柄の服を着ました。

日差しが暖かくなってきました。またすぐに寒さが戻ってくるのでしょうが、太陽の高さとか光の感じが冬のそれとは違います。秋冬物とはちがう、明るくて軽やかな服を着たくなります。 この時期に着たくなるのがこの花柄のカーディガンです。グレーの地色に紫…

冷蔵庫の残り物で朝食をつくりました。

料理を多めに作って作り置きをしていると、いつの間にかタッパーに少しずつ残っていきます。そういう残り物を組み合わせて食べてしまえば、料理が片付くし節約にもなります。 一皿目はサラダです。 キャベツと冷凍のコーンと枝豆をさっと湯がいて、マヨネー…

この冬よく着た服です。服ってどれくらい持てばいいのかなあって思ってしまいました。

このコートはLLBEANです。もう3年着ているのですが、着古した感じはまったくなくこれからもまだまだ使えます。丈夫で暖かいし、雨の日も着られます。洗濯機で洗えますから、汚れも気になりません。散歩したり買い物に行ったりと、普段着としてはとても便利…

早い、うまい、安いがモットーの今日の朝ごはんです。

朝起きて30分でできる料理です。簡単で味が良くて材料費も安いことを心がけています。うちは大人ばかりなので、家族がご飯を食べる時間がまちまちです。朝作った料理を、夜に食べる人もいます。朝しっかり作っておくと、夕方にはそれに何か足すくらいでい…

銀座にいくのでいつもよりちょっとおしゃれします。

つくづく思うのですが、 洋服の着こなしって、色の組み合わせとバランスで決まるのではないでしょうか。 見ていて、「いいな、素敵」と思う人は色使いがうまかったり、服のバランスがよかったりします。 とくに、袖とか足先といったからだの先端がすらっとし…

レパートリーを増やすために、作り置きサラダに挑戦しました。

このところ、ブックオフに行くことにはまっています。 書店で大量に売られていた料理本が、新品に近い状態で4割引きくらいで手に入ります。以前から買おうかどうか迷っていた作り置き料理の本を買って、サラダを作ってみました。 今回はサラダを三品作りま…

パスポート用の証明写真を撮りに行く服

パスポートや運転免許証の写真を侮ってはいけないと思います。2~3年前に運転免許証の更新をしたのですが、なにも考えずに行って証明写真を撮ったら、土偶みたいな顔に写ってしまいました。免許証って自分を証明するために出すこと多いのですが、見るたび…

作りなれたおかずを飽きずに食べる工夫を考えました。

ごはんって毎日食べるものだから、ついつい同じような料理になってしまいます。それを「飽きた」と思わずに、「いつ食べてもおいしい」と思うのが家庭料理の理想だと思います。簡単な料理って、作る人によって味が違うんですよね。 作りなれたもの、食べなれ…

リッツカールトン大阪のクラブフロアに泊まりました。

ふだんは質素な暮らしを心がけていますが、たまに日常を離れたくなります。 贅沢なところでごちそうを食べたり泊まったりすると、自分の生活に取り入れられるところが見つかったりするし、日常が少しでも格上げできれば一石二鳥ですよね。 それで温泉に行っ…

紺のジャージーワンピースをインナーとストールで雰囲気を変えます。

旅行にいくので、なるべく少ない荷物で違う服のようにしたいと思いました。 このワンピースはしわにならないし、中に着るもので雰囲気を変えられるので、お気に入りです。まず、白のインナーを着てスポーティにしてみました。 電車の中は暖かいでしょうが、…

明治ザ・チョコレート6種類食べてみました。

明治ザ・チョコレート評判らしいです。 数年前だったか、伊勢丹でサロン・デュ・ショコラをやっていた時に、会場に明治の売り場があったのです。まわりは、フランスからいらしたような有名ショコラティエの店ばかりなので、相手にされていないというか、浮い…

材料を鍋に入れて煮込むだけ。豚かたまり肉のポットロースト。温まります。

野菜がたっぷり食べられる料理です。 つくり方は、 キャベツ半玉をざく切りにして、玉ねぎ、にんじんもスライスして、鍋に入れます。 基本の野菜はこれだけですが、今舞茸が安いのでこれも適当に手で裂いて入れます。 舞茸は料理の色が黒くなるのが難点です…

ホワイトチョコと白あんのケーキです。

このケーキはネットで「生かし屋さん」という人のブログを見て作ってみたものです。 チョコレートとあんこって合うのかと疑問を感じつつ、 どっちも好きな食材なので、おいしかったらラッキーと思って作りました。 すごくおいしかったです。作り方もとても簡…

厳寒のおでかけ。暖かくて動きやすい服の組み合わせを考えました。

今朝になって急に冷えて、冷蔵庫の中にいるようです。 東京は比較的暖かかったので、こんなに寒い日に着る服が、なかなか決まりません。 極寒なので、暖かくて、動きやすい格好がいい。雪とかみぞれが降るかもしれないから、汚れてもいい服を着たほうがよさ…