pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

遅い時間に軽く食べるおかず

もう遅いからお風呂に入って寝たいんだけど、

軽く食べておきたいなという時には、

こんなサラダがいいと思います。

 

f:id:pinotantan:20160629201351j:plain

手でちぎってレンジでチンしたキャベツ。

ゆでたカリフラワー、

甘酢に漬けたピーマン、

同じく甘酢に漬けた玉ねぎスライス、

パセリ、

煮豚、

ドレッシング。

煮豚の作り方。

1、豚ロース塊を日本酒と水を半分ずつひたひたにして入れて、

 1時間くらい弱火でことこと煮る。

2、みりんとしょうゆを加えて30~40分煮ます。

 トータルで2時間近くかかりますが、たきあがりは肉が柔らかくほぐれます。

 コツは、弱火のようなやわらかい火でゆっくりと煮ることです。

 たくさんできるので、タッパーに入れて保存すると便利です。

写真はそれをほぐしてサラダにトッピングしました。

 

 

ドレッシング以外は、冷蔵庫に作り置きしてあったものを組み合わせました。

これくらいだったら、

おなかがすいて辛いということもなく、

胃もたれもなく、

翌朝すっきり起きられます。