pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

食材をいじりまわさずに、できるだけそのまま食べるのが好みです

一度にたくさん作って冷蔵庫に保存して、一週間くらいで食べきるようにすると、

手間がかからずにおいしいものが食べられると思います。

 

これは、あずきごはんにごま塩をふりかけたものと、

温菜サラダ、

豚ロース焼きです。

 

f:id:pinotantan:20160324104057j:plain

 

野菜を蒸して保存しておくと便利です。

無水鍋のような、重くて密閉性が高い鍋に野菜を入れて火にかけると、

数分で温菜ができます。

ビタクラフトという無水鍋は、火の通り方が優しいので野菜料理にお勧めです。

これは青梗菜ですが、

どんな野菜もこんな感じでふたをして弱火にかけると、

しんなりと火が通ります。

 

f:id:pinotantan:20160708120117j:plain

 

作り方。

ニンジン、大根、パプリカ、ブロッコリーを、

太めの拍子切りにしたものを鍋に入れて、

弱火で数分蒸すと、火が通ります。

洗った野菜を水切りせずに鍋に入れるだけで、他に水分はいりません。

 

これは、サイコロ状にカットしてマヨネーズであえました。

どれも冷蔵庫から出してちょっと手を加えるだけでできるので、

家族から「なんかないの」といわれてもすぐにできます。