pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

セールで買った服

今週のお題「セールの戦利品」

セールの季節になりましたね。

ふだんはチェックだけをして、

セールの時期に、服や食器や電化製品などを買うことにしています。

 

 

わたしは麻のワンピースを買いました。

お洋服大好きですが、同時に服は消耗品と考えているので、

だいたいセールで買っています。

安かったんだからと自分に言い訳して、気軽に着ようという魂胆です。

 

 

服は飾りものではないので、

着心地とか着た時の美しさが大切と思っています。

そういう視点でチェックして、私のこだわりをクリアした服がこれです。

 

 

まず素材。

このところ麻素材の服が気になります。

暑さがこたえる年頃になり、汗も大量にかいてしまいます。

だからといって裸でいることもできないし、おしゃれもしたい。

なので、さらっとした麻素材に心地よさを求めるのでしょう。

 

 

f:id:pinotantan:20160610110759j:plain

 

 

次はデザイン。

Aラインなので、締め付けがなく、服とからだの間を風が通ります。

すその切り替えが控えめな華やかさを感じさせます。

歩いたときの動きが軽やかで、楽しくなります。

これはまさにデザインの力と感じました。

流行りの形ではないので長く着られそうです。

ノースリーブですが、脇のハミ肉もないのですよ。

 

色はあまりこだわりがなくて、顔色がきれいに見えたらどんな色も着ます。

これは、流行りのテラコッタカラーです。

レンガ色ともいうのでしょうか。

今まで持っていなかった色だし、

白とか紺色ののカーディガンを合わせて着るつもりです。