読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

夏に楽チンな、簡単野菜いろいろ

暑い夏は毎日の食事作りがおっくうですよね。

私は、いかに「楽においしいものが作れるか」ということばかり考えています。

安い、うまい、早い、野菜をまとめました。

 

 

 

トマトのシロップ漬け。

一時流行りましたね。

コンビニで結構なお値段で売られていました。

売り物はさすがにシロップなどに凝っていたと思います。

すごくおいしかったもの。

お手軽な自家製にするとこうなります。

 

f:id:pinotantan:20150611103919j:plain

 

作り方

鍋にお湯を沸かして、沸騰したらプチトマトを入れる。

2秒くらいで湯から出す。

ナイフでちょっとつつくだけで、皮がするっと剥けます。

皮をむいたプチトマトに蜂蜜をかけて冷蔵庫で冷やす。

蜂蜜の甘さって奥行きがあるから、トマトとよく合います。

 

 野菜を無水鍋で火を通したものです。

f:id:pinotantan:20160317114622j:plain

 

作り方

ニンジン、ブロッコリー、アスパラガス、かぶなど好みの野菜を、

厚手の鍋に入れて、

少しの水分を足してで弱火にかけるとできます。

ざるに上げて水で冷やすときりっとした歯触りになります。

これをタッパーに入れておくと、

肉とか魚の付け合わせに便利です。

 

キャベツのサラダ

 

f:id:pinotantan:20160721183809j:plain

 

作り方

鍋にオリーブオイルをひいて、

千切りしたキャベツを入れる。

オリーブオイルが全体になじむくらいまで炒めて、

塩、白ワイン、酢で数分煮込めばできます。

食べる時には、粒マスタードを足してもいいです。

これも付け合わせに便利です。

 

 もやしの胡麻和え

f:id:pinotantan:20160721183438j:plain

 

作り方

洗って鍋に入れて軽く火を通すか、レンジでチンします。

すし酢とすりごまをかけただけです。

冷やすとさっぱりして食べやすく、すぐになくなります。

 

料理は食材の種類がおおいほど、満足感が高まります。

素材を下ごしらえして保存しておくと、

食べる時に合わせるだけで、

ごちそう風になると思います。

 

 野菜だけならこんな感じ

f:id:pinotantan:20150112145825j:plain

 

 

 

肉をのせてサラダにしたり

 

f:id:pinotantan:20160629201351j:plain

余った野菜にチーズをかけて焼いたりします。

 

f:id:pinotantan:20160308190140j:plain

 

多めに作っていても、飽きずに食べられます。