読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

月末の朝ごはん。家にある残りものでなんとか乗り切りました。

おかずをいちいち作るのがおっくうなので、

食べ物を下ごしらえだけして、タッパーで保存しています。

そうすると、ちょっとずつ残っていくので、

週末とか月末はそれを食べてしまうことになります。

味気ないですが、そういう日を作ると、節約できる気がします。

 

昨日の朝はなにもないかと思ったけど、あんがい残っていました。

 

まず、

大根サラダ。

千切り用のおろし器で下しただけの大根に、寿司酢と塩レモンを入れたものです。

卵焼き。

パルメザンチーズが残っていたので入れました。

煮豚。

これもちょっぴり残っているものを、トースターであぶりました。

ズッキーニ。

今年は安いです。輪切りにしてオリーブオイルで焼いて塩をかけました。

 

ちょっとしたものでも、一つの皿に盛れば、見栄えがします。

 

 

 

     f:id:pinotantan:20160731170404j:plain

 

メロンとヨーグルトです。

 

 

     f:id:pinotantan:20160731170548j:plain

 

 

これに、冷蔵庫にあったパンをトースターであぶり、食卓に出しました。

 

 

もっと食べたいという家族がいたので、残り物の煮豆。

     f:id:pinotantan:20160731163347j:plain

 

バナナケーキ。

パウンドケーキは焼きたてもおいしいけど、

時間がたっても材料がなじんでおいしいです。

冷蔵庫に保存して、

だいたい一週間で食べきるようにしています。

 

 

     f:id:pinotantan:20160726091735j:plain

 

おなかのすき具合で、色々追加もできます。

だいぶん、冷蔵庫が空きました。