読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

うまい。早い。安い。それから、化学調味料をできるだけも使わずに、うまみが出るように工夫した料理です。

夏向きの料理は、さっさとできるものがたくさんあります。

鍋一つでできたり、レンジでチンするだけでできます。

エアコンが効いた台所で長時間火を使った料理をするのは、

電気の無駄、とか思ってしまうので、

すぐにできるものがいいですよね。

簡単なものでも種類が多ければ、豊かな食卓になると思います。

 

5品紹介します。

 

最初にポテトサラダです。

塩と酢で下味をつけることで、

カロリーが少なくなるように工夫しています。

 

作り方

鍋に一口大にカットしたジャガイモをひたひたの水でやわらかく煮ます。

途中で細かく切った玉ねぎとニンジンを加えて火を通します。

全体がやわらかくなったころに、冷凍のコーンと枝豆を入れます。

ハムとかベーコンは保存料などが気になるので使わず、

コーンと枝豆でうまみを加えています。

塩と酢を好みの量を加えて混ぜます。

アツアツに酢を加えると酸味が飛んで、マイルドになります。

冷めたらマヨネーズで和えます。

 

鍋一つで完成です。  

 

 

     f:id:pinotantan:20160805111508j:plain

タッパーに入れて保存します。

ポテトサラダはみんな好きですよね。

ちょこっとしたおかずに便利です。

黒コショウも加えました。

 

 

     f:id:pinotantan:20160805111653j:plain

 

次は茄子の炒め物です。

 

作り方

 

茄子を皮目に切りこみを入れて、一口大に切る。

そうすると、油や調味料がしみやすくなります。

ごま油をひいた鍋に、切った茄子を入れて、

ふたをして蒸し煮する。

火が通ったら、砂糖としょうゆで味をつけて出来上がりです。

ごま油が多めだとトロッとしますし、

少なければ、さっぱりした味わいです。

お好みで工夫できます。

 

     f:id:pinotantan:20160805112429j:plain

 

これは切ってレンジでチンしただけのカリフラワーです。

アツアツの時に、水で冷やすとしゃきっとした仕上がりになります。

くせがないので、マヨネーズでも、ドレッシングでも、なんにでも合います。

ツナを混ぜてもおいしいです。

 

     f:id:pinotantan:20160805105845j:plain

 

かぼちゃの煮物。

 

作り方

かぼちゃを一口大に切って、ひたひたの水で蒸し煮します。

箸が通るくらいのやわらかさになったら、

砂糖、しょうゆで味付けしたら出来上がりです。

 

     f:id:pinotantan:20160805105425j:plain

 

パプリカのマリネです。

皮をむくのが面倒な感じがしますが、

半分に切ったら魚焼きグリルで焼けます。

まず内側を焼いて、

 

     f:id:pinotantan:20160805105049j:plain

 

裏返して外側を、焦げ目がつくまで焼きます。

 

     f:id:pinotantan:20160805104855j:plain

手で触れるくらいまで冷ますと、皮がきれいに剥けます。

料理好きはこういう作業が苦にならないものです。

むしろ、指先を使うので、おもしろいです。

 

     f:id:pinotantan:20160805105637j:plain

 

細かく手で裂きます。

塩、バルサミコ酢、しょうゆを加えて冷やします。

 

これらは栄養価も高いし、付け合わせにちょうどよいです。

いろんな種類のものを食べると満足感があります。

時間のある時にいっぺんに作っておくと、

家族がいる時は、肉とか魚を焼いて食べるとボリュームが出ますし、

ひとりでご飯を食べる時は、冷蔵庫から出して、すぐに食べられます。