pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

ダイエットの味方。ヒジキと切干大根と黒豆の煮物です

乾物はうまみに欠けるというか、

喜んで食べてもらえる素材とはいえません。

でも、黒豆を加えるとおいしくなります。

素材の組み合わせって大事だなと思います。

 

f:id:pinotantan:20160708115310j:plain

 

作り方は簡単です。

切干大根、ヒジキをもどす。

黒豆は多めに炊いて保存しているものを使います。

切干大根、ヒジキ、黒豆にひたひたの水を加えて、

砂糖としょうゆで味付けするだけです。

 

豆は、柔らかくなるまで弱火で煮込むだけでできます。

一度にたくさんできるので、

ご飯と一緒に炊いて豆ごはんにしたり、

ポテトサラダに加えたり、

卵焼きにいれたりと、

意外となんにでもあうので、

時間があるときに作っておくと便利です。

 

 これは下の本をアレンジした料理です。

小山裕久の日本料理で晩ごはん

小山裕久の日本料理で晩ごはん

 

この本は日本料理のことが勉強できます。

手間がかかる料理も多いし、

手に入りにくい材料を紹介していこともありますが、

食べることの大切さが感じられて、

読み物としても楽しめます。

自分流に手を抜いてつくっても、ちゃんとした家庭の味になります。

化学調味料を使わないでうまみがでます。

食材の組み合わせが上手なのでしょう。

そこがすごいところと思います。