読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

夏の定番。野菜の洋風煮です。

 

トマト煮込みが一般的ですが、なしでもあっさりとした味の料理になります。

野菜はなんでもお好みでいいですが、

かぶはすぐに煮崩れするので、大根を代わりに使っています。

煮ものといっても、すこしは歯ごたえを残しています。

この料理のよいとことは、冷たくてもおいしいところと思います。

 

f:id:pinotantan:20160708115852j:plain

作り方は、

鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れ、刻んだにんにくを加えて炒める。

(これが煮込みの下味になります。野菜のうまみが生きてくると思います)

大根、ニンジン、なす、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニを、

ひとくち大に切って鍋に加える。

だし昆布と、白ワインと、塩コショウ、しょうゆで味付けをして、

煮込めばできあがりです。

かぼちゃがとろけてほかの野菜に絡むので、

砂糖をつかわなくても優しい甘みがでます。

 

おいしく煮るコツは、

厚手の鍋を使って弱火でじっくり煮ることと、

だし昆布を入れて風味を足すことでしょうか。

 

化学調味料を使わないので、野菜の味がじかに感じられます。

たっぷり食べてもおなかに負担がかからないし、

からだにいいものを食べたなという満足感もあります。

 

 

私の贈りもの―とっておきのレシピをあなたに

私の贈りもの―とっておきのレシピをあなたに

 

 栗原はるみさんの料理本のファンでよく作りました。

おいしいですよ。

上記料理も、彼女のレシピをアレンジしたものです。

自分のはボロボロになってきたので、また買いたいくらいです…が

断舎利とかも考えていかないといけないし、

ものはもう増やしたくないですね。