読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

朝起きてすぐにできる簡単な料理

     f:id:pinotantan:20160829215555j:plain

 

まず最初に、ズッキーニを輪切りにして、オリーブオイルで炒めて、塩をふったものです。それにトマトと焼きおにぎりを盛りつけました。

今年は夏野菜が安くて助かりました。

暑さでげんなりしたときも、このくらいなら食べやすいです。

 

     f:id:pinotantan:20160829215728j:plain

 

それに、ヨーグルトを一緒にたべます。

ヨーグルトは脂肪分ゼロとか、いろんな機能のものがたくさんあるので、

冷蔵庫に常備している人も多いと思います。

それに缶詰のチェリーを加えると、ちょっとグレードが上がります。

はやりのかき氷も、白玉とかフルーツとか氷のほかにちょっと乗っていると、

お得な気持になるでしょ。

 

     f:id:pinotantan:20160829220116j:plain

これは、鉄のフライパンでじっくり焼いて油を落としたブタコマ肉です。

タコマはいろんな部位が混じっているので、安いわりに味が良いそうです。

しかも、包丁を出してまな板を使って切らなくても、もう切れています。

パックから出してフライパンに入れたら、すぐに焼き始められます。

わたしはブタコマをベーコン代わりに使っています。

味付けは酢しょうゆとか、焼き肉のたれとか、塩コショウだけとか、お好みで。

フライパンで肉を焼いている間に、オーブントースターで冷凍のハッシュドポテトを焼きました。これも、バターとかオリーブオイルを少し加えると冷凍の味気無さが和らぎます。

 

     f:id:pinotantan:20160829215914j:plain

それに、冷蔵庫の中に残っている大根の浅漬けとなすの胡麻和えを盛ります。

 

     f:id:pinotantan:20160829220447j:plain

 

これは、炒り卵と冷ご飯と冷凍コーン、サイコロ状にカットしたズッキーニをオリーブオイルで炒めました。味付けは塩コショウとしょうゆです。残り物が片付きます。