読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

ダイエットしている時に、夜食べるサラダです。

からだに気を使ったサラダです。

極端な糖質OFFダイエットも下火になりましたが、

糖質は取りすぎないほうがいいのです。

わたしはご飯が好きなので食べますが、平日の夜はご飯を減らしています。

そんな夜に気に入っているのは、お肉がしっかり入ったサラダです。

長年使ってきたからだをこれからも長持ちさせたいので、

野菜ばかりではなく、タンパク質やカルシウムもしっかりとることにしました。

 

サラダは食材がたくさん入ると 

おいしくなります。

 

これは、切りこんぶと豚肉をさっと煮たものです。

厚手の鍋に、そぎ切りにした豚ロースを入れてじっくりと火を通します。

ゆっくり焼くと肉から油がにじみ出るので、わざわざ油を足す必要がないですし、

カロリーOFFもかないます。

そのうえに、水で戻した切り昆布を入れて肉となじませます。

味付けは日本酒と、砂糖、しょうゆです。

調味料が鍋肌で焦げそうになる寸前まで炒めると、

しょうゆと砂糖がからんで、いっそうおいしくなります。

最後にかつお節をまぜると出来上がりです。

すぐにできて、常備菜にもなるから便利です。

 

色合いが地味なので、作り置きの野菜スティックを添えました。

     f:id:pinotantan:20161003221343j:plain

 

お肉が入っているから、ボリュームがあって満足できます。

 

 

今度は鶏肉を使いました。

野菜スティックとプチトマトのサラダを作って、

それに、鶏もも肉を加えてドレッシングをかけました。

 

     f:id:pinotantan:20161003221048j:plain

 

鶏のもも肉は、ニンニクと塩麹で下味をつけます。

無水鍋のような密封できる鍋に入れて、弱火にかけるとじんわりと火が通って、

ジューシーなもも肉になります。

それにみりんとしょうゆを加えて仕上げるといい味になります。

これも、たくさん作っておいて、いろんな野菜と一緒に食べるとおいしいです。

 

 

     f:id:pinotantan:20160829220814j:plain