読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

これからたくさん食べたいのは、豆腐料理です

うちの家族は大人ばっかりなので、夕食の時間も遅めです。

だから、消化が良くて栄養バランスの良い料理が多くなります。

そんな時によいのが豆腐スープです。

煮込む必要もないので、お湯が沸く時間でできます。

やさしい味なので、気持ちも穏やかになる気がします。

 

     f:id:pinotantan:20161004221538j:plain

 

作り方は、

鍋に水とだし昆布、鶏がらスープ、塩麹、おろししょうがを入れて沸かす。

木綿豆腐を入れて、ゆっくりと火を通す。

お好みでしょうゆを足します。

仕上げに溶き卵とネギを加えて出来上がりです。

 

     f:id:pinotantan:20161008192923j:plain

これは、洋風の豆腐スープです。

水にだし昆布とローリエを入れて沸かします。

そこに豆腐を入れて煮立ったところに、

パルメザンチーズと卵を溶いたものを入れます。

パセリをちらします。

味付けは塩麹とコショウです。

チーズとかパセリとか豆腐とか、

どっさり入れて食べるのが家庭料理の醍醐味と思います。

 

けっこうおなか一杯になります。

 

 

     f:id:pinotantan:20161005203726j:plain

 

最後に定番の湯豆腐です。

最近は、豆腐と一緒にえのきだけとかエリンギといったキノコを煮ています。

それに大根おろしをたっぷりかけておろし煮にします。

味付けはだししょうゆとか、ポン酢とかです。

これも栄養たっぷりだし消化も良いので、夜ごはんにお勧めです。

 

うちの近所のスーパーの豆腐は、安いけど味が良くないので、

成城石井かデパートで買うことにしています。

豆腐そのものがおいしいので、

ちょっと手を加えるだけでごちそうみたいに満足できます。