読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

にんじんのパウンドケーキのおいしいのができた

パウンドケーキは携帯できるので、外出先でのおやつに便利です。

時間のある時に焼いておくと、一週間くらいはおいしく食べられます。

食材を工夫すると栄養価も高まりますし、

コンビニで無駄遣いする回数が減るので、お金も貯まりやすい。

いろいろ作っていますが、これはおいしくできました。

 

 

 

     f:id:pinotantan:20161017110618j:plain

 

作り方。

全粒粉80グラム

アーモンド粉20グラム

ココナッツオイル80グラム

三温糖80グラム

卵2個

ベーキングパウダー5グラム

 

 

以上をフードプロセッサーにかけて混ぜる。

すりおろしたにんじん1本、シナモン少々を加えて、

170度のオーブンで40分焼く。

 

パウンドケーキが冷めたら、

クリームチーズ、はちみつ、ヨーグルトを混ぜたものを表面にのばす。

 

これだけです。

 

パウンドケーキは、

粉100g、砂糖100g、オイル100g、卵2個を、

混ぜてオーブンで焼くだけなのです。

粉も砂糖もオイルもいろいろな種類があるので、

好きなものを組み合わせて、好みの味を作るのが楽しいです。

 

わたしは、全粒粉のつぶつぶした風味が好きですから、これを選択しています。

ココナッツオイルはヘルシーらしいし、

さらっとしていて香りも良いから使います。

砂糖も白砂糖よりは風味があるので、三温糖です。

にんじんはすりおろしてそのまま使っても、きれいに火が通っておいしいです。

小麦粉の2割をアーモンドパウダーにすると、香ばしくてしっとり仕上がります。