読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

はるみレシピの本買いました

栗原はるみさんの今までの集大成のような本が出ました。

彼女のレシピは、どこででも買えるようなごくふつうの食材を使って、

おしゃれになったり、おいしくなるのでずっと愛用してきました。

 

このところ、自己流の手抜き料理ばかり作っていました。

使う食材が決まってしまい、味付けも似たようなものになり、

同じような料理ばかり作ることになります。

そうすると、食欲も落ちてきて、

何が食べたいのかわからなくなってくるのよね。

 

そんなときにこの本を見つけて、さっそく買いました。

しっかりした紙を使って、写真もわたしの好きなテイストです。

自己流の手抜き料理が行き詰ったときに、手に取って参考にするつもりです。

 

 

     f:id:pinotantan:20161018110413j:plain

 

さっそくいくつか作ってみました。

 

     f:id:pinotantan:20161018110551j:plain

 

すき昆布のきんぴらです。

薄切りのれんこんを表面がカリカリになるように炒めてから、昆布を加えます。

強火で昆布を炒めて、味付けは砂糖、しょうゆ、みりんです。

甘辛いしっかりした味付けです。

これに大葉とゴマをかけるのがおしゃれ、おいしい、のコツと思います。

こういう料理がちょこっとあると、食卓が落ち着きます。

一回の食事でいろんな味を食べると、満足しますものね。

 

 

 

 

 これは手軽でおいしそうなので作ってみました。

     f:id:pinotantan:20161018110213j:plain

 

手作りのチキンナゲットです。

鶏のむね肉は栄養価が高くヘルシーですが、

ぱさぱさして舌ざわりが今一つのことがおおいです。

これは、むね肉を細かく切って卵と玉ねぎを加えて、

ハンバーグのようにしています。

むね肉のメンチカツです。

表面はカリッと中はふわっとしたナゲットができました。

冷めてもおいしいので、お弁当に入れられるし、

小腹がすいたときなどにすぐ食べられます。

 

 

新しいレシピも紹介されていますが、昔のもの、知っているレシピも多いです。

わたしは使っている本が古くなって、買いなおしてもいいかと思っていたので、

重複してもちっともいやではありませんでした。