読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

月末を乗り切る。お財布にやさしい料理

安くて栄養価が高く、おいしい食材をいつも探しています。

その中でよく使うのが鶏のむね肉です。

むね肉は低カロリーで、良質なたんぱく質が含まれているそうですが、

ぱさぱさしてうまみが少ないことが難点です。

 

今回はそぼろにしてうまみを加えてみました。

しっとりふんわりのそぼろを作るにはコツがあります。

ひき肉を生のまま調味料と水を加えて、火にかけるのです。

水を加えることで肉のタンパク質がくっつきません。

火にかけながらかき混ぜ続けると、しっとり、ふんわりのそぼろになります。

 

味付けは、日本酒、塩、砂糖、しょうゆ、しょうがのしぼり汁です。

 

むね肉一枚でこんなにたくさんそぼろができます。

経済的です。

 

     f:id:pinotantan:20161029180315j:plain

 

これをうまみの素として使うと、いろんな料理が手軽にできます。

 

味を濃くするために味噌、砂糖を足しました。

ブロッコリー、インゲン、アスパラガスなどの温菜に、

ドレッシングのかわりにかけるだけで、ボリュームのあるサラダになります。

 

     f:id:pinotantan:20161029180624j:plain

 

次は、カボチャと一緒に煮ました。

野菜はナスでも白菜でも、なんでもいいです。

 

     f:id:pinotantan:20161029180845j:plain

 

そぼろがあまったら、卵焼きに入れます。

冷めてもおいしいから、お弁当にちょうどいいですし、

遅く帰ってきた夫につまんでもらってもいいです。

 

     f:id:pinotantan:20161029181230j:plain