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pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

低カロリーで栄養価の高いおかず3種

ふだんのお惣菜です。

 

これは黒酢を使った煮込みです。

鶏の手羽もとに塩こうじをすりこんでおきます。

塩ならなんでもいいです。

鶏は塩を振っておくと味が締まってうまみが増します。

それをひたひたの水で煮始めます。

煮ているあいだに、ナスを一口大に切って鍋に入れます。

火が通ったら黒酢、砂糖、しょうゆを加えて煮込みます。

4人分なら黒酢大匙4、砂糖としょうゆは大匙2くらいです。

油を加えなくても、鶏の脂分がナスにしみて、うまみがでます。

冷めてもおいしいです。

冷蔵庫に入れるとだし汁がプルプルに固まっています。

これ、コラーゲンだと思います。

見た目は地味ですが、簡単で味がいいのでまた作ろうと思います。

 

 

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中高年は週に3回くらい魚を食べたほうがいいらしいです。

魚はおいしいものは高いし安いものはおいしくないので、あまり買わないのですが、

健康のために、たくさん食べるようにしたいです。

これは、わらさという若いぶりの切り身を使っています。

冷凍ものを買っているせいか、焼いただけではおいしくありません。

エリンギ、舞茸を入れた薄味のだしに、焼いたわらさの切り身を入れて、

大根おろしも最後に入れました。

栄養たっぷりです。

魚も動物性たんぱく質なので、ずっしりとした食べごたえがあります。

夜ごはんにちょうどよかったです。

柚子胡椒とか、柚子とか絞っていれると、料理の格が上がりそうです。

 

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これはよく作るブタコマの炒め物です。

使い込んだ鉄鍋なので油をひかなくても、

肉自体の脂がにじみ出て表面がカリカリに焼けます。

それに舞茸とエリンギを加えて、酢としょうゆで味付けしました。

色が暗いのでパセリを加えました。

ボリュームたっぷりで、ヘルシーな炒め物です。

 

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