読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

野菜が高いけど、安くつくれるレシピ。

野菜が高くなるとよく食べるのはもやしです。

これは定番の野菜炒めです。

キャベツがちょっと高いけど、もやしと、舞茸はいつもと同じ値段なので、

金額的には作りやすいです。

野菜炒めにキノコ類を足すとうまみとボリュームが増すと思います。

タコマ肉の脂を舞茸が吸っておいしいです。

これにキャベツともやしを炒めるだけですが、

味付けに、しょうゆ半分をオイスターソースに置き換えると味に深みが出ます。

 

余ったら、片栗粉でとろみをつけたすし酢としょうゆを足してあんにします。

表面をカリカリに炒めた蒸しそばにかけると、あんかけ焼きそばです。

 

     f:id:pinotantan:20161103130304j:plain

 

もやしと油揚げの蒸し煮を作り置きするとすぐに食べられて便利です。

 

 

     f:id:pinotantan:20161005204436j:plain

 

次は冷凍の野菜を使います。

 

タイ産のインゲンの冷凍を買いました。

どうしても新鮮なものよりは味が落ちるので、濃い味にします。

練りごまとだししょうゆとお湯を足して、湯がいたインゲンにからめます。

すりごま持たします。

これも作り置きに便利です。

 

     f:id:pinotantan:20161103130812j:plain

最後は、冷凍の小松菜を使いました。

きつねうどんの青みに小松菜を入れただけです。

油揚げのほかに蒸し鶏も入っています。

冷蔵庫に残ったものでいろいろアレンジするのも楽しいですし、

それが家族に「おいしい」といわれると、「やったー」と思います。

 

 

     f:id:pinotantan:20161103131021j:plain