読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

からだに良くてすぐできる、ちょこちょこ食べたい料理3種

毎日家族が食べるものを用意するのは大変です。

材料の買い置きができて、値段も安く、味も良い料理なんて、

いつも思いつくわけでもありません。

ただ、この料理は週一以上頻繁に出しても、喜ばれると思います。

 

アボカドとサーモンのサラダ

アボカドは森のバター、サーモンは食べる美容クリームと言われるくらいからだに良い食材ですし、一緒に食べたらおいしいです。

アボカドを剥いたらすぐに酢をかけて黒ずみを防ぎます。

それから好きなドレッシングで味をつけたらいいだけです。

冷蔵庫にあった瓶入りの柚子レモンを絡めたらすごくおいしかったです。

 

     f:id:pinotantan:20161114144434j:plain

納豆にめかぶを混ぜました。

ねばねば、ずるずるが増幅して、ご飯がするするとおなかに入っていきます。

納豆が軽くなるので苦手な人も食べやすいです。

     f:id:pinotantan:20161114144556j:plain

冷ご飯がおいしくなるチャーハンです。

鉄鍋にオリーブオイルを入れて、冷ご飯と、ハード系のチーズをすりおろしたものをたっぷりかけて炒めます。

チーズがご飯に絡んで別の食べ物みたいに味が良くなります。

薄切りのハムもちょっと入れました。

焦げやすいのでチーズが全体にからむまでかき混ぜ続けるのがコツです。

     f:id:pinotantan:20161114144740j:plain

 

こういう料理を毎日のベースに組み込むと、家庭料理のレベルが安定すると思います。

毎日違う料理に挑戦するのって大変だもの。