読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

極上の寝心地を求めて、布団選びを試行錯誤しています

     f:id:pinotantan:20161115154822j:plain

 

 

寒くなってきました。

わたしは暑がりで、

首回りとかすうすうするくらいが気持ち良い体質でした。

夜になっても窓を数センチ開けて、

夜気がじわじわと部屋を冷やしているのを感じながら眠るのが、至福だったのです。

それが50代に入ってからは、すうすうしていたらからだが芯から冷えて、

風邪をひくようになってしまいました。

 

布団も寒い。今まで羽毛布団と毛布で十分だったのに、それだけでは肩がすうすうと冷えて、眠りの質が落ちた感じがします。目が覚めた時にすでに疲れているみたいな。

でもだからといって、布団を一枚足しただけで解決ではありません。

たくさん重ねると今度はふとんが重くて、これも寝ていて疲れるのです。

それからわたしの布団選びが始まりました。

 

まずベースにする掛布団は、値段が1万円から3万円までの羽毛布団です。

一番手に入りやすい量販品と思いますし、

これくらいの値段だったら洗濯機で丸洗いするのにも、それほど勇気がいりません。

衛生のことを考えると、寝具は家で洗いたいのです。

それにわたしが住んでいるのは極寒の一軒家ではなくて、都会のマンションなので、

これくらいでだいたい間に合います。

ずっと使っている羽毛布団は期待に応えて、洗濯機で洗ったらふんわり感が戻りました。

 

冬なので当然毛布が必要です。

わたしはLLBEANのプライマロフトを使っています。

www.llbean.co.jp

片側のフリースがなめらかで、肌触りがとてもいいのです。

しかも軽いので、真夏以外はずっと使っています。

これも家の洗濯機で洗えるから、心置きなく顔をうずめています。

おまけにサイズが大判なので首元にくしゅくしゅと重ねることもできるのです。

 

羽毛布団とプライマロフトを重ねても、まだすうすうします。

羽毛布団のシーツをLLBEANのシーツに変えると暖かくなりました。

www.llbean.co.jp

 

フランネルっていいですよ。軽くて肌触りが良くて暖かいです。

このシーツはおすすめです。

 

これで軽くて暖かくて洗濯もできる寝具セットができました。

今のところはこれで満足です。

 

ただ、もっと寒くなったときのことが心配です。

LLBEANは丈夫なのでお気に入りなのですが、ともすると重くなってしまうのです。

なので、これ以上何かを重ねる場合は違うものがいいと思います。

寝間着を暖かいものに変えるのが一番合理的かなと思うのですが、

軽くてしっかり暖かい毛布を探して、伊勢丹の寝具売り場を歩いてきました。

ここは、安いものから高いものまですごくたくさんの布団が集まっています。

アクリルからカシミヤまでいっぱいありました。

ひたすら手で触って、柔らかさ、温かさ、値段をチェック。

わたしはけっこうアクリル好きです。

 

今度のセールで軽くて暖かい毛布を探すつもりです。