読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

寒くなったらスープに雑穀を入れます。ボリュームも栄養価も味もUP。

料理は、食材をたくさん使うほどおいしくなると思います。

このところの雑穀の流行は、食材を簡単に増やせるので、とても良いです。

好きな雑穀を硬めにゆでてタッパーに保存しておき、

スープとかサラダに使うといいです。

全部一緒に煮ると、煮汁が黒ずんだりドロッとしたりして、見た目と舌触りが悪くなってしまいます。

別にゆでて最後に加えるのが、おいしそうな料理に仕上げるコツと思います。

 

 

 

このスープは、煮豚を昆布だしに入れて、キャベツ、雑穀、豆を軽く煮ています。

味つけは塩とかしょうゆです。

雑穀の触感がぷちぷちして楽しいです。

朝でも、夜遅い時間でも食べやすいし、

こういうスープを食べていると、健康でいられそうです。

 

 

         f:id:pinotantan:20160317114450j:plain

あと一品は、豚バラ肉の野菜巻きです。

面倒なのかなと思っていましたが、これほど簡単な料理もないです。

だって、パックから出した肉に野菜を巻いて、

 

     f:id:pinotantan:20161110114337j:plain

フライパンで焼いて、

     f:id:pinotantan:20161111090019j:plain

カットしたらいいだけです。

バラ肉は味はいいけれど、脂っこいのが難点です。

それが、フライパンでじっくり焼くと、よぶんな脂はフライパンに出てしまい、

肉巻きには、いい感じの脂と野菜のうまみが残ります。

おろしポン酢をかけると、すごくおいしいです。

見た目もいいし、

噛むと口の中で野菜の水分が肉汁とまじりあいます。

     f:id:pinotantan:20161111090223j:plain

 

 

コツはバラ肉を使うことと、よぶんな脂を出すことと思います。