
pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

ふだん使いのバッグについて。わたしのバッグ遍歴と新しいお気に入り。

バッグ選びって大変です。

外出するときには必ず持つものだし、

出かける用事によっても、ふさわしいバッグは違ってきます。

すべての要求を満たす完璧なバッグって、ないんじゃないか。

バッグというものは一生探し続けるもの。そんな風に思ってしまいます。

 

わたしのふだんバッグのこだわりは、

1、斜めがけができること。

  健康のためにたくさん歩くので、両手を空けておきたいのです。

  それに、ショルダーバッグにしたら肩がこるから、斜め掛けは必須条件です。

 

2、軽い。

  いろいろものを入れるので、かばんが重かったら持ち歩けません。

 

3、丈夫で長持ち。

4、容量がある。

  最小限入れたいものは、財布、鍵、携帯、老眼鏡です。

  ただし、これだと散歩くらいしかできません。

  ほかに、折りたたみ傘、ストール、タブレットが入ると

  長時間の外出も大丈夫です。

  

5、品質がよく見た目もきれい。

  バッグの品質がよければ、手を抜いた格好をしていても、きれいに見えます。

 

の、5点です。

 

セールで、それらの条件を満たすバッグに出会いました。

それがこれです。

見た目が華やかだし、容量もあります。

バッグって案外目立ちます。着こなしの仕上げなのですね。

耐久性がちょっと心配ですが、大事に使うつもりです。

f:id:pinotantan:20161122173416j:plain

 

 

ちなみに、今まで使ってきたバッグを紹介します。

いわずと知れた名品レスポです。

軽くて丈夫です。少々汚れても洗濯機で洗うときれいになります。

ちょっとよれっとしたくらいでも、味がでます。

 

旅行にもすごく便利なのですが、大人にはカジュアルすぎと思ってしまう。

柄を選ぶといいかもしれません。

明細柄のボストンを持っていて、荷物が多い時は使います。

飽きたので仕舞っているバッグです。

 

shop.lesportsac.co.jp

ゲラルディーニはイタリアブランドです。

中高年のおばさんがよく持っています。

とにかく軽くて使いやすいです。

上品な光沢があるので、お出かけにもぴったりです。

 

ただあまり丈夫ではありません。

2~3年使うといろんなところが剥げてきます。

なので、次々と買い続けないといけなくなります。

本とか入れたらすぐに破れます。

GHERARDINI オンラインストア

 

 

アニアリは、男物かもしれません。

新宿のコメ兵で見つけて衝動買いしてしまいました。

すごく丈夫で革の質も良いです。雨にぬれても問題ありません。

使い込んで味が出る製品です。

ちょっと重いけど我慢しています。

長年使って飽きたので、これもしばらくしまっておくつもりです。

www.aniary.com