読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

スープいろいろ

寒くなってくると、温かいスープがおいしいです。

 

スープはだしに好みの食材を入れて煮るだけで、簡単にできます。

洋風スープは、水にだし昆布と鶏がらスープの素を入れてつくります。

豆乳を最後に加えたり、トマトの水煮缶を加えることで、

バリエーション豊かになって、飽きません。

 

これはだしに、玉ねぎと、サケの切り身と、ブロッコリーを入れて、

豆乳を最後に加えました。

豆乳はずいぶん飲みやすくなりました。

牛乳よりも後味がすっきりするので、どんどん使いたいです。

     f:id:pinotantan:20161124152657j:plain

豆乳スープに、豚ロース薄切りと、豆苗を入れました。

 

     f:id:pinotantan:20161124153020j:plain

上のスープと同じものに、えのきだけを足しました。

具がたくさんあると、おなかが満たされます。

インスタントラーメンの上にのせてもおいしいです。

     f:id:pinotantan:20161124153219j:plain

残り物の煮豚と、玉ねぎ、エリンギをスープで煮て、

トマトの水煮を加えました。

味付けはケチャップとしょうゆとか、塩と白ワインとか、

いろいろできます。

 

     f:id:pinotantan:20161124153348j:plain

豆乳スープに、すりおろしたしょうがを加えたり、

柚子胡椒で風味を変えたりすると、

バリエーションはいくらでも広がっていきます。

 

消化がいいから食べやすいです。

朝ごはんでも、晩ごはんでもOKです。

こういう一品があると、食卓も和むような気がします。