読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

イベントが増える時期に、作っておくと便利な料理です

 

 

忘年会のシーズンですし、年末はお出かけが増えます。

今日は作り置きに便利な料理を並べてみました。

 

これはトマトソースです。

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマトの缶詰を加えます。

白ワインと塩とローリエを入れてなじむまで煮込みます。

ベーシックなトマトソースです。

 

 

     f:id:pinotantan:20161126213742j:plain

 

ハンバーグを入れて煮込むとボリュームたっぷりの一品になります。

     f:id:pinotantan:20161126214517j:plain

 

温菜とチーズをのせてオーブントースターで焼いても、

また気分が変わります。

 

     f:id:pinotantan:20161126214704j:plain

これはミートソースです。

ブタと牛ひき肉、玉ねぎ、にんじんのみじん切り、

ちぎった舞茸を加えて煮込みます。

味付けは塩、ケチャップ、とんかつソースです。

彩りにパセリもたっぷり入れました。

 

     f:id:pinotantan:20161126214147j:plain

 

パスタと一緒に炒めると、ミートソーススパゲティです。

マッシュポテトと一緒に食べてもいいかなと思います。

オリーブオイルで炒めたナスと絡めて、とろけるチーズをのせて、

オーブントースターで焼くとナスのグラタンになります。

 

こういう料理のベースになるものを作っておくと、楽です。

外出も気軽にできそうです。