読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

安くてお手軽でおいしい作り置きができた。

マッシュポテト、大根とキャベツの塩レモン和え、煮豚です。

相変わらず野菜の値段は高めですが、まあまあ手ごろな材料で作りました。

 

     f:id:pinotantan:20161129201649j:plain

キャベツを千切りして、大根を拍子切りにして、塩をかけて水気を取ります。

塩レモンをあえて出来上がりです。

タッパーに入れておけば、冷蔵庫から出してすぐに食べられます。

ひんやり、しゃきしゃきの歯ごたえもさわやかです。

 

     f:id:pinotantan:20161129201859j:plain

塩レモンはドレッシングよりもさっぱりするので気に入っています。

 

 

天塩 まろやか塩レモン120g ビン

天塩 まろやか塩レモン120g ビン

 

 ジャガイモ(きたあかり)をこふき芋にして、生クリームを加えて煮ました。

塩をちょっと入れると味が締まります。

生クリームは残しがちでしたが、ジャガイモ料理に入れてしまうと使い切れます。

カロリーが心配ですが、おいしいのは確かです。

     f:id:pinotantan:20161129202056j:plain

煮豚は、ひたひたの日本酒と塩と水で1時間弱火で煮込みます。

次にしょうゆとみりんを加えて、30分程度煮ると味が染みます。

冷めるとラードが白く固まるので、わたしは取り除きます。

煮汁はゼリーのようにプルプルしているので、肉にもからみやすいです。

艶があるしおいしいし、失敗もありません。

煮豚は薄く切って、からし、柚子胡椒、塩レモン、など、

好きな調味料と一緒に食べると飽きません。

手作りの醍醐味と思います。

 

     f:id:pinotantan:20160805110551j:plain

 

こういう料理が冷蔵庫にあると、

帰ってからすぐにごはんの用意ができるので、安心してお出かけできます。