読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

かっぱ橋で買ったもの

買いたい台所用品がたまったので、かっぱ橋に行ってきました。

 

一番欲しかったのは、小さい鉄鍋です。

ロッジのスキレットも持っていて、それはそれで便利なのですが、

オーブントースターや魚焼きグリルに入るサイズを探していたのです。

鉄鍋で肉を焼くとおいしいです。外はカリッと中はふんわり焼けます。

これはひっかけるような取っ手がついていて、調理した後はお皿として使えます。

そうすると素材のうまみを無駄なく味わえる気がします。

季節柄、グラタンを作りたいし、チャーハンにチーズをのせて焼きたい。

 

 

 

 

f:id:pinotantan:20161205203807j:plain

それから、ガラスの入れ物を買いました。

食べ物を捨てないことをモットーにしているので、保存容器が必要なのです。

一人分の食材を、ちょこちょこと保存するのにいいかなと思いました。

電子レンジに使えないので、果物入れとか、ピクルス入れとか、なんか考えます。

蓋とガラスの形がかわいいので気に入りました。

おまけに一つ210円とびっくりするくらい安かった。

 

f:id:pinotantan:20161205204533j:plain

これもステンレスの容器です。蓋もステンレスのものがありました。

蓋が310円、容器が890円なので、両方で1200円と、納得のお値段です。

業務用らしくサイズもたくさんありました。

保存容器はいろいろ持っているのですが、ステンレスはありません。

ニューフェースとして使ってみます。

f:id:pinotantan:20161205205021j:plain

これは六寸皿です。

直径18センチくらいが、大きすぎず小さすぎず使いやすいので好きです。

今までは白い洋食器ばかり買っていましたが、

そうすると似たようなものばかり集まってしまいました。

和食器のほうがいろんな形や絵柄があるので、

最近は気に入ったものを探すようになりました。素朴な雰囲気が気に入っています。

f:id:pinotantan:20161205205419j:plain

これは小鉢です。

野菜の煮物とか、サラダとか、果物とか、ちょっとしたものが入ります。

もっと華やかで高価な食器も欲しいのですが、ふだん使いには、手ごろなお値段のものが安心して使えます。まあまあかわいいでしょ。

f:id:pinotantan:20161205205547j:plain

最近愛用している食器洗いスポンジです。

それまでは百円ショップで買っていたのですが、茶渋とかが落ちにくく、食器が薄汚れた感じになっていました。そのため、定期的に漂白するという作業が必要だったのですが、これにかえると食器がすごくすっきりときれいに洗えるようになありました。

道具が違うと仕上がりも違うのですね。これはお金を出す価値ありです。

いろんな形の製品が見つかるので、それぞれ買って使っています。

f:id:pinotantan:20161205205719j:plain

 

新しいものを買うと、今まで使っているものとなじませるのも楽しい作業になります。

いい買い物ができたと満足しています。