pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

重ね着が楽しい季節。紺×グレー×ミントグリーンの組み合わせを考えてみました。

人と会う機会が増える季節です。

わたしは夜出かけることはあまりなくて、

昼間に「久しぶりにランチしましょう」とか、「お茶しましょう」という気軽なお出かけが多いです。いちいち服を新しくするわけではありませんが、ふだんの洋服を工夫しておしゃれしたいと思います。

 

手持ちの服を着まわすときに考えるのは、色の組み合わせです。それは街を歩いていていいなと思う人の色合わせだったり、デパートをうろうろしている時にマネキンの来ている服を参考にしたりしています。雑誌からヒントをもらうこともあります。今回は紺×グレー×ミントグリーンの組み合わせを思いつきました。

今季はもっと透明な水色が目につきます。素敵な色だなあと思っているのですが、それは買わずに、持っている服で気分を変えることにします。旬を追いかけるのではなくて、買った服に愛着を持って着こなすのが好きだから。

 

まず、ベースの半そでセーターです。軽くて暖かいので大事にしています。

     f:id:pinotantan:20161212171224j:plain

アイスグレーのストールを合わせます。巻き方はいろいろできます。

 

     f:id:pinotantan:20161212171434j:plain

色がうまく出ませんでしたが、きりっとした紺色のスカートを合わせます。

クリアな感じの色合いにまとまりました。

     f:id:pinotantan:20161212171952j:plain

今度は水色のストールを合わせます。

     f:id:pinotantan:20161212171644j:plain

スカートはチャコールグレーにします。さっきの紺色のスカートだと二色になり、なんとなく寒々しく感じるので、やはりグレーのスカートがいいと思います。

     f:id:pinotantan:20161212172230j:plain

もう一つ、ミントグリーンのスカートがあるので、その組み合わせも考えました。

紺色の丈が長めのカーディガンに明るいグレーのインナーを合わせます。このインナーは、スカートの色とひとつながりになるように選びました。

     f:id:pinotantan:20161212172655j:plain

インナーと同じ色合いのストールをすると、上半身に一体感が出ます。

     f:id:pinotantan:20161212173007j:plain

ボーダーのストールをすると、カジュアルな感じになります。

     f:id:pinotantan:20161212173240j:plain

スカートはこれです。いろんな色が混じっているので便利です。

     f:id:pinotantan:20161125175143j:plain

 

洋服って高いものだから、いろんな着方ができると「買って良かった」と満足できます。出かける前にあわてて選ぶと、つい同じ服ばかり着てしまうことになります。時間のある時にコーディネートをだいたい決めておくと、さっと服を着られるし、気持ちの余裕をもって出かけられると思います。