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pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

朝食べるスープを並べました。

起きてすぐに作れるスープです。

具がたっぷりだし、温まるし、消化にもよいです。

冷蔵庫の残り物を具材にしているのですが、それらからいろいろなだしがでます。

朝はこういった汁物が冬の定番です。カロリーが少なめでおなかがいっぱいになるので、ダイエットにも良いと思っています。

 

 

一つ目は、昆布と豚ロース薄切りを一緒に煮てだしを取りました。

あくをとって、塩と日本酒でブタの臭みを抑えています。

それに、だししょうゆと豆乳を入れます。

あとは豆腐と豆苗を入れて火を通すと出来上がりです。

 

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二つ目は、昆布だしに大根おろしを加えました。

それに、冷蔵庫の残り物を加えています。

ハンバーグと、えのきだけと、青梗菜です。

食材から味が出るので、だししょうゆと塩と白コショウを加えるだけで、

まあまあの味になります。

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3つ目はクリームスープです。ちょっとこってりしたものを作ってみました。

豚ロース塊を一口大にカットして、バターで炒めます。

ジャガイモ、ニンジンを加えて、水と白ワイン、だし昆布、ローリエを入れて煮ます。

材料に火が通ったら、キャベツとしめじを入れます。

最後に牛乳を加えて、塩コショウで味を調えて、パルメザンチーズをかけます。

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 4つ目は、鶏むね肉の団子を作ったときに、出ただしを使いました。

鶏肉のだしはさっぱりしていて、うまみもあります。

塩とだししょうゆで味付けしています。

具はえのきだけとしめじと青梗菜、おでんの残り物のこんにゃくも入りました。

食べると、見た目よりも満足感がありました。

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 5つ目は、味噌と酒粕を入れたトン汁です。

具は、豆腐、しめじ、えのきだけ、大根です。

酒粕は種類にもよるのでしょうが、おなかにたまります。

寒い日には温まります。

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どれも、鍋一つでできます。

入れ方の順番は、煮えにくいもの、だしが取れそうなものから入れて、

じっくり煮ていくだけです。

基本は昆布と肉ですが、いりこだしとか、

乾燥した貝柱など入れることも考えています。

化学調味料を使わず、おいしいだしが出るスープをこれからも追求していきます。