読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

おいしいあんこと、それを生かす食べ方を追求しています

あんこ大好きです。

何でも好きですが、特に気に入っているのは小倉あんです。あの小豆のつぶつぶした触感がすごくいいです。

さすがにこれだけを食べるほど好きではないので、

いろんなものと一緒に食べて、

お互いのおいしさを引き立てあう組み合わせを、試しています。

 

わたしが一番気にっているのは冨澤商店の小倉あんです。ちなみにこしあんはあまり食べません。小豆のつぶつぶした触感がいいのです。

 

     f:id:pinotantan:20161028114729j:plain

 パウンドケーキと一緒に食べることもあります。

おなかも十分満たされます。

 

     f:id:pinotantan:20161205214450j:plain

アイスクリームと一緒に食べるのが一番好きかな。

バニラでも抹茶でもチョコアイスにも合います。

クリーミーなアイスがあんこを包み込んで、まろやかな味になります。

アイスクリームはこってりしたハーゲンダッツよりも、スーパーカップのようなさっぱりしたものが合うと思います。

     f:id:pinotantan:20161205214638j:plain

富澤商店にはあんこのそばに最中もおいています。

直径3センチくらいのマカロンみたいな大きさです。

これにたっぷりあんこを挟みます。さすがにこれは、あんこの甘さが生かされて食べごたえがあります。

     f:id:pinotantan:20161205214825j:plain

わりとよく紹介されているのが、ヨーグルトに混ぜる食べ方です。

あんこの甘みを消してしまうので、わたしはあまりしないかな。

     f:id:pinotantan:20161216195652j:plain

 

売っているお菓子をそのまま食べるのもいいですが、いろんなものを組み合わせて自分の好きな味を作るのも楽しいですよね。