読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

冷ご飯になっても、最後までおいしく食べられる料理を並べました。

 

炊飯器を処分してから、土鍋でご飯を炊いています。

土鍋が余分な水分を調整してくれるのか、ガスの火力が良いのかわかりませんが、

炊飯器で炊いたご飯よりも、もっちりとおいしい気がしています。

それに、雑穀を混ぜて炊くと、いっそううまみが増す感じです。

炊き立てはこのままで十分おいしいですが、残ってもちょっとしたアレンジで、違う味の一品ができます。

f:id:pinotantan:20161228104412j:plain

マグロの漬け丼です。

スーパーのお手頃なマグロの赤身でも、ワサビしょうゆに漬けるとおいしいです。

ごはんは、すし酢、もみのり、刻んだ大葉、すりごまをたっぷり混ぜます。

これがすごくおいしいですし、栄養たっぷりになります。家ごはんの醍醐味と思います。

 

f:id:pinotantan:20161228104903j:plain

マグロをのせると出来上がりです。

手早くできてごちそう風になるので、忙しい時には助かります。

f:id:pinotantan:20161228105140j:plain

 

これはご飯をバターで炒めてケチャップとしょうゆで味をつけます。

それからチーズを加えました。

とろけたチーズがご飯に絡んで、冷ご飯が生まれ変わります。

おいしいですよ。

 

 

f:id:pinotantan:20161228104724j:plain

 

朝と昼はご飯も食べますが、ダイエットのために、夜は炭水化物を取らずにおかずだけを食べています。からだが軽く感じられますし、朝気持ちよくおなかがすきます。それに、減らすことで、ごはんのおいしさをよけいに感じられるようになりました。

ごはんをおいしく、大切に食べたいなと思います。