読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

今日のおしゃれ。新年の会合

最近は、はっきりとした流行が見当たりませんね。全体的にビッグシルエットっぽいのかなあとは思いますが、だれもが自分の好きな服を着ているようです。それに、おでかけとかよそいきという特別な服があるわけではなく、ふつうのかっこうをしている感じがします。

「いつものかっこうをちょっと格上げ」くらいが、最近のおしゃれではないのかな。

 

わたしは流行を追いかけるタイプではありません。お気に入りの服を長く楽しむおしゃれが好きなので、今の風潮が心地よいです。

ということで、今日はノースリーブのワンピースを着ようと思いました。黒ですがきつい感じにはなりません。すそのフリルがかわいいので、ちょっと人に会うときについ選んでいます。寒いから下に長袖を着てジャンパースカート風にします。

 

 

f:id:pinotantan:20170109194724j:plain

Tシャツは黒でもいいですが、新年なのでゴールドにしました。素材はシルクで黄色でもなくベージュでもなく、艶があるためにゴールドとしかいいようのない色なのです。

こういう、ちょっと変わった感じの服を見つけるとつい買ってしまいます。しかもクセがあるせいで売れ残っていて、セールで見つかることがよくあります。

首回りは目立つので、この辺を見るとおしゃれ好きかどうかわかります。

f:id:pinotantan:20170109194939j:plain

首元が寒いので、これも何年も愛用しているスカーフを巻きます。白地に控えめなゴールドと赤い実の模様がきれいなのです。色合いがぴったりだし、顔の近くに白を持ってくると明るくなります。

f:id:pinotantan:20170109195110j:plain

ベージュのニットジャケットを羽織ります。ニットジャケットは柔らかい雰囲気ですが、カーディガンよりはきちんとした感じになります。こういう微差にこだわるのが楽しいのです。

f:id:pinotantan:20170109195256j:plain

ファスナーを締めたらこんな感じです。なんということのない服ですが、黒とベージュの組み合わせはなじみます。地味っちゃあ地味です。そこは認めます。でも、奇抜な服で目立つのがおしゃれとは限らないですし、この服はサイズがぴったりなので、着るときれいです。

動きやすくてしわも気になりません。お気に入りの服を出して、ああでもない、こうでもないと組み合わせていると、気分が高揚してきます。

f:id:pinotantan:20170109195544j:plain

大変身ではなくて、なにげないおしゃれが好きです。自分自身が新たまった気分になりますし、人とも楽しい時間が過ごせる気がします。