pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

今日作った朝ごはんと昼ごはんを並べました。

寒波がやってきて寒いです。あまり出かけたくないので、今日は家にある材料でご飯を作ることにしました。いつもに増して簡単な料理です。

 

朝の献立はネギもちとヨーグルトです。

 

ネギもちは白ネギがどっさり食べられるので、ネギがおいしい時期に作ります。

味もいいし、旬の野菜をたっぷり食べると健康になる気がします。

 

ネギもちのネギは、近所のスーパーに売っている泥付きのネギを使います。

外側を剥いて洗うとこんなにきれいです。

これをフードプロセッサーで攪拌すると十数秒でみじん切りができます。

 

f:id:pinotantan:20170114210434j:plain

あっという間にこんな感じになります。

これはけっこう気持ちがいいです。

野菜のみじん切りが簡単にできるので、フードプロセッサーは便利です。

f:id:pinotantan:20170114210607j:plain

フライパンに、ゴマ油を入れてネギを加えます。

その上にカットしたお餅を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

このお餅は黒砂糖が入った少し甘い餅です。白餅でも海苔餅でも何でもいいです。

f:id:pinotantan:20170114210743j:plain

2~3分でお餅が柔らかくなります。

ネギとお餅を絡めるように混ぜます。

f:id:pinotantan:20170114210918j:plain

全体に火が通ったら、だししょうゆを入れて味をなじませます。

だししょうゆの加減が大事です。少なかったらネギ臭くなってしまうし、多かったら辛くて台無しです。お好みの分量を加えてください。ちょっとこげるくらいがわたしは好きです。

f:id:pinotantan:20170114211048j:plain

熱いうちにお皿に盛って食べます。ネギを1~2本くらい食べられるので、からだがすっきりするような気になります。

f:id:pinotantan:20170114211213j:plain

ヨーグルトも食べました。ヨーグルトはいろんな種類がありますが、わたしはダノンが好きです。こっくりとコクがあって、おいしく感じます。ただ、ダノンはちょっと濃いので、脂肪分ゼロのさっぱりした、グリコとか小岩井のヨーグルトと混ぜて食べるのが気に入っています。

f:id:pinotantan:20170114211344j:plain

お昼には、キムチ汁と豚丼を作りました。

 

豚丼は、

豚コマをじっくり炒めて焼き肉のたれで味をつけたものに、すりごまを加えました。

暖かいご飯にすし酢を加えて、もみのりをのせた上に、肉をのせました。

f:id:pinotantan:20170114211520j:plain

キムチ汁は冷蔵庫にある、残った野菜を使い切る時に作ります。

白みそも加えてこってりした味にしました。

寒いので酒粕を入れても良かったかもしれません。

その時の状況に合わせていろいろ工夫できるのが、家庭料理の良さと思います。

f:id:pinotantan:20170114212010j:plain

 

味とか栄養価はよいと思うのですが、正直手抜き料理です。

しょっちゅう作っているので飽きたなあと思うこともあります。

目新しいものもなかなか見つからないのですが、根気よく探してみようと思います。