pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

最近作っておいしかった作り置き料理

作り置きレシピ流行っていますね。

ごはんは毎日食べるもので、それをいちいち最初から作るのは大変です。

出来立てはもちろん、時間がたってもおいしいおかずは助かります。

 

これは、キャベツと大根とハムを千切りにしたサラダです。

味付けは塩レモンです。

油が入っていませんから、普通のドレッシングよりもさっぱりしています。

このまま肉の付け合わせにします。

 

f:id:pinotantan:20170119194450j:plain

次にスープにしました。

だしは昆布と鶏がらスープの素を使いました。

沸騰したスープにサラダを入れて軽く煮たら出来上がります。

f:id:pinotantan:20170119194714j:plain

火を通すと野菜がたっぷり食べられます。

塩レモンの味が効いていて、おいしかったです。

f:id:pinotantan:20170119194837j:plain

煮豆って甘いイメージがありますが、手作りしたら好きな味付けにできます。

8時間くらい(一晩くらい)水につけた乾物の豆を弱火でゆっくり煮て煮豆を作ります。ほどよく煮えた豆に、刻んだ玉ねぎとパセリを混ぜて好きなドレッシングで味付けします。わたしは食酢が好きなので塩と酢で味付けしました。

 

f:id:pinotantan:20170119195038j:plain

煮豆をサラダみたいに食べるのも、ありかなと思います。

f:id:pinotantan:20170119195208j:plain

最後にタコキムチです。

鍋にごま油を入れて、スライスした玉ねぎとにんじんを炒めます。

白菜キムチとぶつ切りにしたタコを入れて炒めます。

しょうゆを少し入れて味を調えます。

冷めてもおいしかったです。

簡単だし、タコは栄養価が高いので、これからも作ろうと思います。

f:id:pinotantan:20170119195357j:plain