読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

早い、うまい、安いがモットーの今日の朝ごはんです。

朝起きて30分でできる料理です。簡単で味が良くて材料費も安いことを心がけています。うちは大人ばかりなので、家族がご飯を食べる時間がまちまちです。朝作った料理を、夜に食べる人もいます。朝しっかり作っておくと、夕方にはそれに何か足すくらいでいいので、食事のしたくが楽です。

 

これはブタコマと厚揚げと小松菜の炒め物です。先日テレビの料理番組(キューピー3分間クッキング)で見たものを参考に作ってみました。

鉄鍋にブタコマを入れてじっくりと焼きます。塩コショウをたっぷり振っておきます。

肉に火が通ったら、サイコロ状にカットした厚揚げを加えてなじませます。ボリュームがアップしますし、うまみも増します。

f:id:pinotantan:20170211182347j:plain

小松菜はほうれん草よりもしっかりしているので肉と一緒に炒めても負けません。

f:id:pinotantan:20170211182528j:plain

小松菜は軸の部分から炒めます。軸にだいたい火が通ったら葉を入れます。そうするとまんべんなく野菜に火が通ります。こういうちょっとした気づかいで、いっそうおいしくなります。

f:id:pinotantan:20170211182707j:plain

味付けはしょうゆとみりんだけです。簡単ですがおいしい料理です。

f:id:pinotantan:20170211182941j:plain

小松菜の炒め物を作っている合間にもう一品できます。

スキレットを使ってオムレツを作ります。鉄鍋の火の通りが材料をおいしくします。そのまま食器としても使えるので、うまみを逃さず全部食べられます。こういう合理的な料理が好きなんです。せっかくのおいしいおこげが皿に盛る時に取れなくて、ただの鍋の汚れになるなんてもったいないですものね。

 

バターをひいて、1~2cm各にカットしたジャガイモを蒸し焼きにします。ジャガイモが柔らかくなったら、枝豆とスモークサーモンを入れます。

冷凍の枝豆を解凍して剝いておくと、オムレツだけでなくサラダやチャーハンなど、なんにでも入れられます。

f:id:pinotantan:20170211183123j:plain

 

卵3個にとろけるチーズを加えたものを加えます。

蓋をして蒸し焼きにします。時々蓋を開けて焼け具合を確認します。これで出来上がりと思ったのですが、まだちょっと柔らかいからもう一度蓋をします。

f:id:pinotantan:20170211183619j:plain

完全に火が通って縮んでいます。オムレツが鍋肌からはがれているので、カットして取り出しやすいです。お弁当にも便利です。

f:id:pinotantan:20170211184517j:plain

 

これはどちらも冷めてもおいしいです。もちろん、レンジで温めてもいいです。

朝ごはんにはヨーグルトも食べます。

f:id:pinotantan:20170114211344j:plain

 

朝しっかり食べて夜は軽めにするのがダイエットによいらしいので、なんとかそれを心がけています。たしかに、朝おなかがすいて目が覚めるのは気持ちがいいです。じっさいには、夕食の後でテレビを見ながらおやつとか食べてしまいます。(笑)