読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

冷蔵庫の残り物で朝食をつくりました。

料理を多めに作って作り置きをしていると、いつの間にかタッパーに少しずつ残っていきます。そういう残り物を組み合わせて食べてしまえば、料理が片付くし節約にもなります。

 

一皿目はサラダです。

キャベツと冷凍のコーンと枝豆をさっと湯がいて、マヨネーズで和えています。プチトマトとハムをのせました。食材をたくさん使うとそれだけでおいしそうになりますね。

 

f:id:pinotantan:20170214181001j:plain

次は煮豚を使った味噌スープです。

鍋に水とだし昆布、一口大に切った煮豚、ジャガイモ、キノコ、ネギを入れて、柔らかくなるまで煮ます。塩と味噌と牛乳で味付けしました。見た目は微妙ですが味はまあまあいけます。煮豚の味がしっかりしているので、野菜と煮てもおいしいのです。

もう少しおいしそうに見えるとよいのに、と思います。青みには刻みパセリが合うかな。ほうれん草が無難だったか、バターを落としてもよかったかな、などと思います。

とりあえず食材を使い切りたいからスープにすることって、ふだんの食事にはよくありますよね。

f:id:pinotantan:20170214181133j:plain

健康のために納豆ご飯にします。ごはんは雑穀を混ぜると安いお米も香ばしくおいしくなると思います。納豆のにおいが気になる時は、ごはんにすし酢をかけておきます。ミツカンすし酢を冷蔵庫に常備しています。すし飯はさっぱりするので、どんぶりものを作る時にもよくやります。

f:id:pinotantan:20170214181317j:plain

カットした煮豚と冷凍の枝豆を、バターと醬油で炒めました。

これも残り物を片付けるための料理です。冷蔵庫に入れっぱなしにすると傷むのが心配なので、日をおかずに炒めておきます。すし飯にのせてお弁当にしたり、昼ごはんにしたりしてすぐになくなりました。

f:id:pinotantan:20170214181504j:plain