読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

早い、安い、うまい。バターとしょうゆとケチャップで味付けしたチャーハンはおいしい。

ダイエットをしているので、夜に炭水化物をあまり食べません。その代わり朝ごはんはしっかり食べることにしています。冷蔵庫に白いご飯がたくさん残っている時にこれをつくります。チーズがカリカリしておいしいです。

昔はチャーハンがあまりおいしくできなかったのですが、バター醤油で味付けすると味がまとまる気がします。油はサラダオイルではなくて、バターとかごま油のような良質のものを使うと、体にもいいし味も良いと思います。

 

つくり方は、バターをフライパンに入れてご飯も加えます。今日は前に作り置いていたチキンのチーズフライがあったので、1cmくらいにカットして加えます。(これは入れなくても具材がとろけるチーズだけでもおいしいです)全体に火が通ったら、とろけるチーズも入れます。チーズはとろけてからもまだしつこく火を通していると、今度はカリカリになっていきます。

 

f:id:pinotantan:20170218210532j:plain

それからしょうゆとケチャップで味付けします。チャーハンの味付けにバター醤油は定番ですし、それにケチャップを足してもいけます。ニンニクとか使わなくても風味がいいし、そういう意味でも朝ごはんにぴったりです。

f:id:pinotantan:20170218210948j:plain

残り物だけでは味気ないので、買い置きのできる食材でサラダを作ります。

スモークサーモンとかアボカドがあるとすぐに一品できるので安心です。

アボカドをカットして酢と塩レモンで和えて、サーモンを混ぜるだけです。

簡単にできるし、味も見た目も栄養価も高いです。週に一回くらい作りたいですね。

f:id:pinotantan:20170218211116j:plain

 

あとは定番のヨーグルトを食べます。

ダノンに小岩井のの脂肪分ゼロのヨーグルトを混ぜています。

コクのあるダノンとさっぱりした小岩井ヨーグルトを合わせるのが気に入っています。

ダノンのところを掬って食べたり、小岩井だけ食べたり、両方を掬って食べたりしています。味がちょっとずつ違うのが楽しいです。

 

f:id:pinotantan:20170114211344j:plain