読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

外出が続いて料理する時間も元気もない時に作る食べ物です。

煮豚を作ると煮汁ができます。これは肉のうまみが出たおいしいだしで、いろんな材料を加えることで、新しい料理になります。こういうものを捨てずにとっておくと、一から作るよりずっと簡単に一品できます。

 

f:id:pinotantan:20170223175328j:plain

ごぼうをたたきごぼうにします。たたきごぼうにすると、表面積が増えることで煮汁がしみこみやすくなるし、柔らかくなります。酢水を入れた鍋で煮ます。ごぼうが煮えたら、ごぼうだけを取り出して、煮豚の煮汁に入れてコトコト煮ます。味を味噌とかしょうゆとか好みの味を加えるだけで、すごくおいしいごぼうの煮物になります。

f:id:pinotantan:20170223175500j:plain

カツオの柵をカットして、おろししょうが、みりん、日本酒、しょうゆを加えて弱火でコトコト煮ます。カツオの角煮の出来上がりです。

f:id:pinotantan:20170223175650j:plain

 

ごぼうもカツオの角煮も作り置きできます。こういうものがさっとできる時は、家庭料理っていいなあとおもいます。