読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

オーブントースターで焼くだけで、いろんな料理ができます

一般的なオーブントースターは数千円で買える気軽な道具で、なかなかの優れものでもあります。オーブンに比べると温度の上昇が早いから、すぐに料理が出来上がるのです。オーブントースターに合わせて皿とか鉄鍋を使うと、バリエーションが広がります。

 

かっぱ橋でみつけた鉄鍋を使います。鉄鍋は通販でもたくさん売っているからそこで買う方法もありますが、わたしは手に取って質感を確認したかったので、出かけました。見た目もかわいいし、そのまま食器にもできるのでなにかと楽です。うまみを逃さない感じがします。

青梗菜の茎をカットして、冷凍のマッシュポテト、煮豚を鉄鍋に入れます。

煮豚に煮汁をのせます。煮汁は冷蔵庫に入れておくとゼラチンみたいにプルプルした固まりになります。こういうのはスープのだしにもなりますから、面倒なようでも自炊は得だなあと思います。

 

f:id:pinotantan:20170310185142j:plain

オーブントースターで数分焼くとこんな感じになります。

このまま食卓に持っていきます。うちは家族の食事がばらばらなので、こういう一人盛りは便利です。

f:id:pinotantan:20170310185326j:plain

作り置きのハンバーグと千切りキャベツを鉄鍋に入れて焼きます。

キャベツに火が入るとかさが減って、食べやすくなります。

ハンバーグにとんかつソースとケチャップをかけ、キャベツも好みのドレッシングをかけて食べます。

 

f:id:pinotantan:20170310185550j:plain

鶏の手羽先もオーブントースターで焼けます。味付けは柚子胡椒をすりこんでおくだけです。焦げやすいのでごま油をひいておきます。片面を15分ずつ焼くので30分くらいかかりますが、ひっくり返す手間だけなので簡単です。皮がカリカリの手羽先ができます。

 

f:id:pinotantan:20170310185839j:plain

ブロッコリーをひと玉全部蒸すと、結構な量になります。ドレッシングをつけて食べたりスープに入れたりしますが、オーブントースターで焼くという食べ方もあります。

これは、マヨネーズで和えて、とろけるチーズをかけています。

f:id:pinotantan:20170311203928j:plain

ほんの数分でできます。チーズが絡んでコクが出ますし、暖かいので寒い時期には特に美味しく感じます。

f:id:pinotantan:20170311204055j:plain