読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

春なのに冬のような気温の日が続きます。そんな日に合いそうな服の組み合わせを考えました。

出かけるときに「なに着ようかな」と考えるのは楽しいです。

昔、T(TIME)、P(PLACE)、O(OCCASION)、などといわれたせいか、そういうことを頭の隅に置くのが癖になっています。今は決まりごとのようなものはあんまりなくて、その時の気分でいいようです。

そんな中でわたしが意識するのは、天候とか気温が多いです。寒い日だったとしたら、からだが冷えないようにすることを一番に考えるし、雨の予報だったら、濡れてもしわにならないとか、自宅で洗濯できるものを選びます。

明日は寒くて雨らしいので、ポリエステルのワンピースを着ることにしました。これは家で洗えるししわにならないという、扱いの楽な服です。

あとは季節感も取り入れたいと思っています。春なので明るい色を着たいなあと思いました。

 

f:id:pinotantan:20170116203241j:plain

ノースリーブなので下に着る長袖のトップスの色も考えないといけません。ワンピースの中に使われている色を使うのがセオリーなので、まずグレーにしてみます。なじむ感じです。きれいなカジュアルという印象です。

f:id:pinotantan:20170116203414j:plain

トップスの色を白に変えてみました。こっちのほうがグレーよりは改まった感じがするし、顔色が明るくなりそうです。花柄に使われている白もくっきりと浮かび上がるようです。どうしても顔色がくすむお年ごろなので、白がいいかなと思います。

f:id:pinotantan:20170116204114j:plain

念のために黄色のカーディガンとの相性を見ました。春らしさという意味でこの色のカーディガンをメインに考えているのです。悪くないけど普通ですね。写真ではわかりませんが、このカーディガンは細身のデザインなので実際に着ると体のラインがほっそりします。

f:id:pinotantan:20170116203717j:plain

トップスは白のほうがきれいに見えます。見える部分は少しなのですが、こういうちょっとしたところが意外と効果がある気がします。細部が大事ということです。

f:id:pinotantan:20170116204306j:plain

白のトップスはこちらの方がより暖かいと思います。襟元が大げさなので合うかどうかは着てみないとわかりません。試着が必要です。白は白ですが厳密にいえばクリームがかった白なので、これもやはり着てチェックします。

f:id:pinotantan:20170215195129j:plain

こういう白っぽいトップスもあります。襟元のレースがお気に入りです。ワンピースに合うかどうか、どんな印象になるか、試着してみないとわからないです。白のトップスは顔色が明るくなるのでたくさん買いますが、厳密にいえばどれも雰囲気が違います。相性のよい組み合わせを覚えておくと便利なのですが、忘れてしまうことも多いです。その場の勢いで決めてしまう。

f:id:pinotantan:20170208185626j:plain

これに、黄色が混じっているストールを合わせます。同じ色を重ねることで統一感も出るし、暖かそうでしょ。

 

f:id:pinotantan:20170310180147j:plain

この色合いも合います。生地が薄手なので4月になっても使えると思います。

f:id:pinotantan:20170310180529j:plain

 

あまり目立ちたくないので、これくらいがちょうどいい気がします。頑張っているのではなくて、自然な感じというのもおしゃれには大事なんではないかなと思います。

 

いろんな服をひっぱり出して、鏡の前で着たり脱いだりしているとよい気分転換になります。コーディネートがうまくいくと気分がいいです。