pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

ちょっとずつ残った食材を使っておいしい料理ができたら、家計が楽になります。

台所にちょっとずつ残った食べ物の始末に困ることがあります。

生まれつきケチなのか、使い切らずに残してしまう癖があるのです。

 

今回は残り物の、ホットケーキの素、グラノラ、クルミをつかってザクザクしたクッキーを作りました。材料をボールに入れて、ココナッツオイルを入れて固めただけです。一塊になるくらいに材料を調整しました。

それを鉄鍋にのせて、オーブントースターで15分焼きました。

表面が焦げそうになったので、7~8分したらひっくり返しています。

 

f:id:pinotantan:20170317190233j:plain

これが焼き上がりです。遊びのつもりで作ってみたのに、本格的なクッキーみたいに焼けました。おいしかったです。ココナッツオイルの代わりにバターでもおいしいと思います。ホットケーキの素でクッキーが焼けます。砂糖も卵もいりません。しかもオーブンではなくてオーブントースターで手軽にできます。覚えておくと便利です。

f:id:pinotantan:20170317190356j:plain

これは残った野菜を使ったスープです。

鍋に、えのきだけ、人参、青梗菜、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモを入れて、ひたひたの水を入れて火にかけます。昆布だしと中華スープの素とおろししょうがを加えて味をつけます。それだけです。野菜の優しい甘みがおいしいです。

f:id:pinotantan:20170317190518j:plain

青梗菜の青いところを最後に入れると、色合いがきれいです。野菜がたっぷり食べられて、朝食にも遅い時間の夕食にもよいです。

f:id:pinotantan:20170317190647j:plain

買い物に行くのが面倒な時に、こういう料理ができたらうれしいものです。

食べものはできるだけ捨てずに、最後まで使い切りたいと思っています。