読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

ゆっくりできる休日はおやつの盛りあわせを食べます。

甘いものがやめられません。

というかやめようとも思っていないのですが、中年を過ぎますと、日ごろ食べているものが健康に直結します。体重が増えるだけではなく、血糖値があがったり、糖尿病になったりします。なるべく健康な暮らしを続けたいので、からだに良くて、なおかつ甘くておいしいものを探す日々です。結論としては、カカオ70%以上のチョコレートとか、ドライフルーツ、味のついていないナッツがいいとわかっています。でもそればかりでは飽きるんですよね。

 

休みの日はごはんもゆっくり食べられますし、食後にコーヒーを淹れて、まったりとおやつを食べたりします。そういう時には、好きなお菓子をいっぺんに出してきて、ちびちび食べます。

 

お菓子を食べ続けているわたしが、厳選したのがこれです。夢があるでしょ? どれもこのところのお気に入りです。

 

 

 

f:id:pinotantan:20170320184710j:plain

 

左から、明治ダースチョコのピスタチオです。ダースはおいしいですが、中身のチョコレートのわりに包み紙が多いのであまり買いません。エコという意味でちょっと気に入らないのです。いろんなフレーバーを出していて珍しかったので、ピスタチオを買いました。おいしかったです。

 

次は亀田の柿ピー、柚子胡椒です。きりっとした塩味がおいしいです。わたしはあられよりもピーナッツが好きなので、ピーナッツを買い足して、自分好みのブレンドにしています。

 

カシューナッツもあります。これはローストしただけのものです。ナッツそのものの味が楽しめます。噛むと柔らくてクリーミーになります。ちょっとでおなかがいっぱいになるので、ダイエットにもいいです。

 

次はカナダのブルックサイドというメーカーのチョコレートです。いろんなフレーバーが成城石井とか紀伊國屋などの輸入食品店に売っています。基本はフルーツグミをセミスイートチョコレートでくるんだものです。これが癖になるくらいおいしいです。太るし値段も高いので、あまり食べないようにしています。

 

次はゼリービーンズです。フレーバーがいろいろあっておいしいですが、歯にくっつくので、これもいっぱい食べたらダメなやつです。目に楽しいですね。

 

右はグリコのイチゴポッキーです。香料のにおいも懐かしい感じがします。クッキー生地が甘くて柔らかいところも満足感があります。

 

いつもダイエットをしているので、一日でこの半分も食べません。お菓子っておなかを満たすというよりは、心を満たすものみたいです。その時々で、おいしいと思うもの、お気に入りの味を見つけるのが楽しいです。スーパーとか安売り店とかコンビニとかデパートとか、それぞれが知恵を絞って商品を並べています。日本っておいしいものがたくさんあるなあと感心します。