読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

4月のはおりものはブルゾンにします。

 

やっと暖かくなってきたので、コートをしまいました。冬の間ずっと来ていた服をしまうと、シルエットが変わるので、次は何を着たらいいかわからなくなります。わたしはわりと衣装持ちなので、いろんな服を持っているのですが、出かける前にあわてて選ぶと、今ひとつのコーディネートになってしまうのです。

なので、いまのうちにこざっぱりした日常着の組み合わせを、考えておくことにしました。ファッション雑誌ではブルゾンが目につきます。何年も前に買ったものがあるのですが、これまであまり着る機会がありませんでした。この春は着ようと思いました。

 

オフホワイトのレザーのブルゾンです。色が気に入ったから買ったのに、色の合わせ方が難しかったです。きれいな色を合わせるとくすんで見えてしまうのです。レザーブルゾンというのはあくまでカジュアルなので、ホテルのレストランに行くような組み合わせが、なかなかできませんでした。

このブルゾンは袖が短めで少し膨らんでいます。かわいらしいデザインが気に入って買ったので、あきらめずにしつこく着ていました。すると、服がからだになじんできたのです。さすがレザーです。どんどんやわらかくなってきて、わたしの服に合わせやすくなってきました。

こういう、着こむほどに似合ってくる服がとても好きです。

 

グレーのパーカーとの組み合わせはバッチリです。フードはとてもよくできたデザインで、顔を小さく見せてくれます。

f:id:pinotantan:20170405180644j:plain

シャンブレーのシャツもいけますね。この春はシャンブレーとかデニムがたくさん出ています。さわやかな雰囲気になります。

f:id:pinotantan:20170405181038j:plain

フランネルのシャツは肌寒い日に着たいです。チェックの色合いが気に入っています。このブルゾンは袖が短めなので、下に着る服が袖口から出ます。そういうところも可愛いと思います。

f:id:pinotantan:20170405181229j:plain

 

黒のスエードのブルゾンも持っています。丈が短いのでボトムス選びが難しかったです。今はボリュームのあるシルエットが流行っているので、これはおばさんにも取り入れやすいです。少し前のレギンスとかスキニーとか嫌でした。気に入らないものは着なくてもいいんですが、どうしても「古い」感じになってしまうでしょ。

そういう事情で今まであまり着なかったのですが、これからはどんどん袖を通して、自分のからだに合うブルゾンにしていきたいです。

 

グレーパーカとの組み合わせは、流行ではなくて、もう定番ですね。

f:id:pinotantan:20170405181524j:plain

シャンブレーも合います。 

f:id:pinotantan:20170405181649j:plain

 フラノシャツも問題ありません。同じシャツでもブルゾンの色が違うと、かもすムードも違います。

f:id:pinotantan:20170405181829j:plain

 トップスに合わせるスカートも決めておきます。緩やかなAラインのスカートだったらスニーカーでもいけると思います。

グレーのスカートは、上の組み合わせのどれでも合います。考えなくていいですね。

f:id:pinotantan:20170405182114j:plain

 トップスが無地の時にはこのスカートもいいと思います。

f:id:pinotantan:20170405182244j:plain

 

今月の日常着はこんな感じにします。全体のシルエットがすらっとして見えることと、色合いがまとまっていることに気を付けます。そうしたらきれいな雰囲気になると思うのです。