読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

青山にできた冷凍食品の店「ピカール」で買いました。

フランスの冷凍食品が買えるというので行きました。骨董通りにあります。店内は清潔で冷凍食品がたくさん並んでいます。ふだん冷凍食品をほとんど買わないのですが、フランス製と聞いて食べてみたくなりました。目新しいものばっかりが並んでいるので、選ぶのが楽しかったです。

ちなみにピカールはイオンで買えるらしいです。

 

ジャガイモの加工製品はたくさんありました。付け合わせに便利かなと思って、買うことにしました。

f:id:pinotantan:20170406184517j:plain

オーブントースターで十数分焼くと、かりふわになります。冷凍食品独特のにおいがしますが、ジャガイモの場合は許容範囲内です。この「冷凍食品独特のにおい」というのを説明するのは難しいです。気にならない人のほうが大多数と思います。ほんのかすかなものなので、単にわたしが加工食品に慣れておらず、抵抗を持っているから余計に感じるのかもしれません。

バターを落として焼くと風味が増します。

f:id:pinotantan:20170406185030j:plain

肉の付け合わせにするとボリュームたっぷりになるし、見た目もいいです。冷凍庫に入っていたら、すぐに食べられて便利です。

f:id:pinotantan:20170406182856j:plain

2品目は、カポナータです。

ナスとオリーブなどの野菜をトマト煮したものです。量がたっぷりなので、お得な感じがします。袋から出してフライパンで炒めると食べられます。自分で作れない時には、手軽でいいかもしれません。

わたしが作るトマト煮込みはあっさりしているのですが、こちらはナスを油で揚げているので、その分コクが出ています。決してまずくはないのですが、また買おうとは思いません。冷凍食品独特のにおいとか触感がかすかにあって、それが気になりました。自分で新鮮な野菜を買って作る方が、味は良いです。

これはまだ余っているのですが、そのうちにスクランブルエッグと一緒にたべようかなと思います。

f:id:pinotantan:20170406185226j:plain

最後は、一番食べたかった甘いものです。

重量感のある甘さがおいしかったです。

f:id:pinotantan:20170406185438j:plain

袋から出して、オーブントースターで十数分焼くとできます。中にとろりとしたクリームが入っていて、スプーンですくって食べます。ものすごく甘いところがさすがに外国製です。クリームはホワイトチョコとキャラメルを合わせたような味で、コクがあっておいしいです。

スイーツは冷凍臭さを感じませんでした。

デザートの種類はたくさんあるので、ほかの商品も買いたいと思いました。

 

f:id:pinotantan:20170406185716j:plain

 日本はありとあらゆるおいしいものがあります。幸せな時代だと思います。可能な限り新しいものに挑戦するつもりです。