読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

鶏の胸肉はぱさつきがち。ミンチにして煮もののだし風にして食べたらおいしい。

カロリーが低いわりに栄養価が高いということで、

人気が高い鶏の胸肉ですが、

なんか味気ないというか、うまみに欠ける気がしていました。

ぱさぱさするしね。

そこで、フードプロセッサーを使ってミンチにしてみました。

それを昆布と一緒に水からことこと煮ると、

良いだしが出ます。

 

まず一つ目は、かぼちゃと枝豆と一緒に炊きました。

 

f:id:pinotantan:20160713165811j:plain

 

作り方。

鶏挽肉と昆布を水に入れ、一口大に切ったカボチャも一緒に煮る。

しょうゆ、または、だし醤油を入れて味を調える。

枝豆は冷凍のものを解凍してさやからだして、

最後に加え、さっと煮る。

 

鶏と昆布のだしがすごくおいしいし、

鶏胸肉も、だしを含んでしっとりするから食べやすいです。

 

もうひとつは、大根とこんにゃくと一緒に煮てみました。

 

f:id:pinotantan:20160610115108j:plain

作り方。

 

鶏胸肉をミンチにして、昆布と一緒に水に入れて弱火でことこと煮る。

大根、こんにゃくも一緒に煮る。

しょうゆ、またはだし醤油で味を調える。

 

野菜だけ、鶏の胸肉だけ、だったらうまみに欠けますが、

一緒に炊き合わせると相乗効果でおいしくなると思います。

もう少しコクがほしかったらみそを入れてもいいと思います。

わざわざ肉団子にしなくても、

スープ風にすると自然に野菜と絡んでくれます。

 

日持ちするので、多めに作ってちょこちょこ食べると、

毎日のの料理のしたくも簡単になります。