pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安くてお手軽でおいしい作り置きができた。

マッシュポテト、大根とキャベツの塩レモン和え、煮豚です。 相変わらず野菜の値段は高めですが、まあまあ手ごろな材料で作りました。 キャベツを千切りして、大根を拍子切りにして、塩をかけて水気を取ります。 塩レモンをあえて出来上がりです。 タッパー…

前川國男邸を見てきました

わたしは家を見るのが好きです。 ネットで不動産物件を見るのが趣味ですし、 間取り図を見ながら家の中での動線を想像すると、 まるで自分がそこに住んだ気になれます。 街を歩いて、家の外観を眺めるのも楽しいです。 先日は武蔵小金井にある江戸東京たても…

イベントが増える時期に、作っておくと便利な料理です

忘年会のシーズンですし、年末はお出かけが増えます。 今日は作り置きに便利な料理を並べてみました。 これはトマトソースです。 玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマトの缶詰を加えます。 白ワインと塩とローリエを入れてなじむまで煮込みま…

地味な色ばかりでも明るい雰囲気が出せます

東京は黒い服の人が多いですね。 冬なんてまるで墨絵のような時があります。 若くて肌に張りがある人が黒を着ると素敵です。 華やかな黒をみつけると、感心します。 着る人によっていろんな黒の着こなしがあるので、見ていて楽しいです。 ただ、自分を振り返…

スープいろいろ

寒くなってくると、温かいスープがおいしいです。 スープはだしに好みの食材を入れて煮るだけで、簡単にできます。 洋風スープは、水にだし昆布と鶏がらスープの素を入れてつくります。 豆乳を最後に加えたり、トマトの水煮缶を加えることで、 バリエーショ…

過去にばかりこだわる人は、自分の都合の良いように過去を作り変えていく。その理由を考えてみました。

先日、学生時代の友だちと会いました。 お互いに50歳を過ぎてこどもも独立しています。 こどものこと、これからの自分たちのことなどあれこれ話しました。 その時に感じたことです。 友人はわたしと少し性格が違います。 からだが弱く、悲観的な考え方をし…

ふだん使いのバッグについて。わたしのバッグ遍歴と新しいお気に入り。

バッグ選びって大変です。 外出するときには必ず持つものだし、 出かける用事によっても、ふさわしいバッグは違ってきます。 すべての要求を満たす完璧なバッグって、ないんじゃないか。 バッグというものは一生探し続けるもの。そんな風に思ってしまいます…

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションがおいしい。

パンっておいしいです。 ただ最近は値段が高いし、炭水化物を減らしているのであまり買わなくなりました。 たまに、休みの日に家族でゆっくり食べたりします。 新宿にはおいしいパン屋さんがたくさんありますが、 このところのお気に入りはここです。 なにが…

ヒカリモノより巻き物が好き。ストールでいろいろ楽しんでみました。

わたしは服地が好きなので、アクセサリーとかジュエリーよりも、お洋服を買っています。ストールも、いろんな生地でできているものがあるので、それを見ているのが楽しくて、ついつい買ってしまいます。むかしはただ好きだから買っていましたが、最近は首回…

寒くなったらスープに雑穀を入れます。ボリュームも栄養価も味もUP。

料理は、食材をたくさん使うほどおいしくなると思います。 このところの雑穀の流行は、食材を簡単に増やせるので、とても良いです。 好きな雑穀を硬めにゆでてタッパーに保存しておき、 スープとかサラダに使うといいです。 全部一緒に煮ると、煮汁が黒ずん…

人を支配したがる人に出会って思ったこと

私が出会った、「人を支配したがる性質」の人のことを仮にAさんとします。 Aさんは読書会のような趣味の集まりにいました。 わたしは最初からAさんのことが好きになれなかったので、さりげなく距離を取っていました。なんでAさんが気に入らなかったかという…

牛すじ肉を2時間煮るととろとろになります。

「日本人は家事し過ぎじゃないか」という意見に心から賛成します。 もっと家事労働を減らしたいです。 毎日しないといけない家事って、こんなかんじですね。 「洗濯」「掃除」「片付け」「料理」 ちなみにわたしは、洗濯はたまったときに洗濯機で洗います。…

極上の寝心地を求めて、布団選びを試行錯誤しています

寒くなってきました。 わたしは暑がりで、 首回りとかすうすうするくらいが気持ち良い体質でした。 夜になっても窓を数センチ開けて、 夜気がじわじわと部屋を冷やしているのを感じながら眠るのが、至福だったのです。 それが50代に入ってからは、すうすう…

からだに良くてすぐできる、ちょこちょこ食べたい料理3種

毎日家族が食べるものを用意するのは大変です。 材料の買い置きができて、値段も安く、味も良い料理なんて、 いつも思いつくわけでもありません。 ただ、この料理は週一以上頻繁に出しても、喜ばれると思います。 アボカドとサーモンのサラダ アボカドは森の…

ヒョウ柄スカートの組み合わせいろいろ

シルクのヒョウ柄スカートを2枚持っています。 ヒョウ柄といってもよく見ないとそれとはわからないような、 上品なヒョウです。 このスカートを面白いなあと思ったのは、チャコールグレイをベースに、茶色、ピンク、金色、を使って柄を描いていることです。…

寒くなると酒粕が活躍します。温まります。

酒粕入りの味噌汁 昆布だしに、はくさい、キャベツ、青豆、大麦、とりもも肉の粕漬けを入れました。 白みそと赤みそを混ぜ、白だしも足しました。 はくさい、キャベツは冷蔵庫の野菜室にあったもの、 大麦はそのまま入れるだけ、 青豆は煮て薄味のだしにつけ…

日常を大事に暮らしたい

アメリカ大統領選で大方の予想を裏切る結果になって、 世界中が驚いています。 個人的には6月のブリクジットのほうが驚きでした。 アメリカや、先進国のエリート層が大衆の信頼を失っている気がします。 第二次世界大戦後70年余りかけて築いてきた、 世界…

ホテルの朝ごはん

ビュッフェ式の朝食は、 気分に合わせて好きなものが取れるので楽しいですよね。 この日は、野菜と果物中心に選びました。 まず、はやりのグリーンスムージーです。 りんごとオレンジとキャベツ、レモンの味がしました。 見た目より飲みやすいです。 それか…

手間を省いて料理をおいしくしてくれる道具2個

できるだけすっきりと暮らしたいと思っています。 調理器具も「あると便利」というような、ぬるいコンセプトの製品はいらないんです。 ごちゃごちゃするだけだから。 なければ立ち行かない。必須の道具だけを厳選したい。 そういう厳しい選択にかなう愛用品…

文化服装学院のファッションショーは、見ごたえがあります。

文化服装学院は、 JR新宿駅前の甲州街道を笹塚方面に歩くきれいなビルにあります。 最初は学校ってしらなかったのですが、 前を歩いている若い子たちのかっこうがおしゃれなので、 「なにかなー」とあたりをみまわすと、 「あ、服飾の専門学校があるんだ」と…

野菜が高いけど、安くつくれるレシピ。

野菜が高くなるとよく食べるのはもやしです。 これは定番の野菜炒めです。 キャベツがちょっと高いけど、もやしと、舞茸はいつもと同じ値段なので、 金額的には作りやすいです。 野菜炒めにキノコ類を足すとうまみとボリュームが増すと思います。 ブタコマ肉…

一泊の旅支度

たった一泊といっても、普段と違うところへ出かけるのはいいものです。 外食をめったにしないので、宿で出される食事も楽しみですし、 建物を見るのが好きなので、くつろぎとか癒しを演出する内装なども見たいです。 生活者としては、ホテルとか旅館は参考に…

低カロリーで栄養価の高いおかず3種

ふだんのお惣菜です。 これは黒酢を使った煮込みです。 鶏の手羽もとに塩こうじをすりこんでおきます。 塩ならなんでもいいです。 鶏は塩を振っておくと味が締まってうまみが増します。 それをひたひたの水で煮始めます。 煮ているあいだに、ナスを一口大に…