pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出が続いて料理する時間も元気もない時に作る食べ物です。

煮豚を作ると煮汁ができます。これは肉のうまみが出たおいしいだしで、いろんな材料を加えることで、新しい料理になります。こういうものを捨てずにとっておくと、一から作るよりずっと簡単に一品できます。 ごぼうをたたきごぼうにします。たたきごぼうにす…

セールで買った服です。最近は、いろんな着方ができる素材のような服を選んでいます。

街中でおしゃれな人を見るのは楽しいです。漫然とながめていても、自分好みのスタイルがあることに気が付きます。「いいな」「あんな格好したいな」と思うシルエットとか色の組み合わせが、ある程度決まっているようなのです。 ここ何年か気になっていたのが…

早い、安い、うまい。バターとしょうゆとケチャップで味付けしたチャーハンはおいしい。

ダイエットをしているので、夜に炭水化物をあまり食べません。その代わり朝ごはんはしっかり食べることにしています。冷蔵庫に白いご飯がたくさん残っている時にこれをつくります。チーズがカリカリしておいしいです。 昔はチャーハンがあまりおいしくできな…

きれいな普段着のパターンを増やしたい。春先にシャンブレーのシャツがいいのではないかと思います。

この春はシャツが流行るらしいです。 伊勢丹の売り場でも、いろいろなブランドから淡い水色のシャツが出ています。冬の暖かい素材とか色あいの服を見慣れていた目に、薄い水色のシャツは新鮮です。ハッとさせられます。特に「ベイジ」という、年齢が上目のO…

作り置きができる。冷めてもおいしいメニューで、晩御飯をつくりました。

料理は作り立てが一番おいしいとわかっているのですが、時間がある時に作り置きしています。なぜなら家族の帰宅時間がバラバラなので、一緒に食べることがあまりないからです。わたしは誰のことも待たずに、ごはんも一人で食べます。おなかをすかせてイライ…

春めいてきたので、花柄の服を着ました。

日差しが暖かくなってきました。またすぐに寒さが戻ってくるのでしょうが、太陽の高さとか光の感じが冬のそれとは違います。秋冬物とはちがう、明るくて軽やかな服を着たくなります。 この時期に着たくなるのがこの花柄のカーディガンです。グレーの地色に紫…

冷蔵庫の残り物で朝食をつくりました。

料理を多めに作って作り置きをしていると、いつの間にかタッパーに少しずつ残っていきます。そういう残り物を組み合わせて食べてしまえば、料理が片付くし節約にもなります。 一皿目はサラダです。 キャベツと冷凍のコーンと枝豆をさっと湯がいて、マヨネー…

この冬よく着た服です。服ってどれくらい持てばいいのかなあって思ってしまいました。

このコートはLLBEANです。もう3年着ているのですが、着古した感じはまったくなくこれからもまだまだ使えます。丈夫で暖かいし、雨の日も着られます。洗濯機で洗えますから、汚れも気になりません。散歩したり買い物に行ったりと、普段着としてはとても便利…

早い、うまい、安いがモットーの今日の朝ごはんです。

朝起きて30分でできる料理です。簡単で味が良くて材料費も安いことを心がけています。うちは大人ばかりなので、家族がご飯を食べる時間がまちまちです。朝作った料理を、夜に食べる人もいます。朝しっかり作っておくと、夕方にはそれに何か足すくらいでい…

銀座にいくのでいつもよりちょっとおしゃれします。

つくづく思うのですが、 洋服の着こなしって、色の組み合わせとバランスで決まるのではないでしょうか。 見ていて、「いいな、素敵」と思う人は色使いがうまかったり、服のバランスがよかったりします。 とくに、袖とか足先といったからだの先端がすらっとし…

レパートリーを増やすために、作り置きサラダに挑戦しました。

このところ、ブックオフに行くことにはまっています。 書店で大量に売られていた料理本が、新品に近い状態で4割引きくらいで手に入ります。以前から買おうかどうか迷っていた作り置き料理の本を買って、サラダを作ってみました。 今回はサラダを三品作りま…

パスポート用の証明写真を撮りに行く服

パスポートや運転免許証の写真を侮ってはいけないと思います。2~3年前に運転免許証の更新をしたのですが、なにも考えずに行って証明写真を撮ったら、土偶みたいな顔に写ってしまいました。免許証って自分を証明するために出すこと多いのですが、見るたび…

作りなれたおかずを飽きずに食べる工夫を考えました。

ごはんって毎日食べるものだから、ついつい同じような料理になってしまいます。それを「飽きた」と思わずに、「いつ食べてもおいしい」と思うのが家庭料理の理想だと思います。簡単な料理って、作る人によって味が違うんですよね。 作りなれたもの、食べなれ…

リッツカールトン大阪のクラブフロアに泊まりました。

ふだんは質素な暮らしを心がけていますが、たまに日常を離れたくなります。 贅沢なところでごちそうを食べたり泊まったりすると、自分の生活に取り入れられるところが見つかったりするし、日常が少しでも格上げできれば一石二鳥ですよね。 それで温泉に行っ…

紺のジャージーワンピースをインナーとストールで雰囲気を変えます。

旅行にいくので、なるべく少ない荷物で違う服のようにしたいと思いました。 このワンピースはしわにならないし、中に着るもので雰囲気を変えられるので、お気に入りです。まず、白のインナーを着てスポーティにしてみました。 電車の中は暖かいでしょうが、…