pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治ザ・チョコレート6種類食べてみました。

明治ザ・チョコレート評判らしいです。 数年前だったか、伊勢丹でサロン・デュ・ショコラをやっていた時に、会場に明治の売り場があったのです。まわりは、フランスからいらしたような有名ショコラティエの店ばかりなので、相手にされていないというか、浮い…

材料を鍋に入れて煮込むだけ。豚かたまり肉のポットロースト。温まります。

野菜がたっぷり食べられる料理です。 つくり方は、 キャベツ半玉をざく切りにして、玉ねぎ、にんじんもスライスして、鍋に入れます。 基本の野菜はこれだけですが、今舞茸が安いのでこれも適当に手で裂いて入れます。 舞茸は料理の色が黒くなるのが難点です…

ホワイトチョコと白あんのケーキです。

このケーキはネットで「生かし屋さん」という人のブログを見て作ってみたものです。 チョコレートとあんこって合うのかと疑問を感じつつ、 どっちも好きな食材なので、おいしかったらラッキーと思って作りました。 すごくおいしかったです。作り方もとても簡…

厳寒のおでかけ。暖かくて動きやすい服の組み合わせを考えました。

今朝になって急に冷えて、冷蔵庫の中にいるようです。 東京は比較的暖かかったので、こんなに寒い日に着る服が、なかなか決まりません。 極寒なので、暖かくて、動きやすい格好がいい。雪とかみぞれが降るかもしれないから、汚れてもいい服を着たほうがよさ…

最近作っておいしかった作り置き料理

作り置きレシピ流行っていますね。 ごはんは毎日食べるもので、それをいちいち最初から作るのは大変です。 出来立てはもちろん、時間がたってもおいしいおかずは助かります。 これは、キャベツと大根とハムを千切りにしたサラダです。 味付けは塩レモンです…

ヘアカットに行くんだけど、なにを着ていこうかな。

ヘアカットに行くんだけど、なにを着ていこうかな。 あんまりおしゃれしすぎる必要もないけど、そこそここざっぱりした格好をしていないと、きれいにしてもらえないような気がする。気がするだけだけど…。 シャンプーとカットと、ヘアカラーもするから長時間…

手作りのチョコレートチーズケーキとチョコフレークです。

チョコレートのおいしい季節です。 わたしは一般的なスーパーとかデパートで売っているチョコレートのほとんどを食べてしまったので、だいたいパッケージを見たら味がわかります。長生きするとこんなことになるのですね。(笑)なので、自分の好きな味を求め…

黄色のカーディガンの組み合わせ。

まだまだ寒いけど、日差しは明るくなっています。それに合わせて黄色のカーディガンを着たくなりました。 柄のワンピースが好きで、気に入った柄を見つけたらつい買ってしまいます。これはモノトーンで、かなり気に入っています。白と黒ですが花の中心部が淡…

今日作った朝ごはんと昼ごはんを並べました。

寒波がやってきて寒いです。あまり出かけたくないので、今日は家にある材料でご飯を作ることにしました。いつもに増して簡単な料理です。 朝の献立はネギもちとヨーグルトです。 ネギもちは白ネギがどっさり食べられるので、ネギがおいしい時期に作ります。 …

伊勢丹新宿店のセールに行って、買う気がなかったのに買ってしまったスカートです。

伊勢丹のセールが11日から始まりました。 伊勢丹のセールはいろいろあって、3日からお正月の初売りをしていたようですが、それには行きませんでした。正直「福袋」という年齢でもないのです。あんまりたくさんのものはいらないから、自分なりに厳選したも…

新宿のパン屋さん。NEWoMan内のSAWAMURA

新宿にバスタというバスターミナルができて、繁盛しています。 御殿場に行くときに使いましたが、乗り場の案内がわかりやすくて便利でした。 行先は日本中どこでも行けそうなくらい充実しています。 いつかふらっとバスに乗って温泉とか行きたいなと思います…

ブタコマ肉と舞茸の相性ぴったり。これをベースにバラエティ豊かな味付けができます。

スーパーでお手頃価格のブタコマ肉は、いろんな部位が混じっているからおいしいです。野菜の値段が上がっていますが、舞茸はありがたいことに安いです。手に入れやすい二つの食材を一緒に炒めると、ボリュームの割にはカロリーが少なくて済みますし、何より…

今日のおしゃれ。新年の会合

最近は、はっきりとした流行が見当たりませんね。全体的にビッグシルエットっぽいのかなあとは思いますが、だれもが自分の好きな服を着ているようです。それに、おでかけとかよそいきという特別な服があるわけではなく、ふつうのかっこうをしている感じがし…

寒い季節は牛かたまり肉の煮込みをつくります。和風ならおでん。肉から出ただしが、コラーゲンたっぷりです。

ふだんは安いブタコマ料理が多いのですが、たまにデパ地下で牛かたまり肉を買います。なぜなら、高くても十分もとがとれるからです。栄養価が高いし、だしがほんとうにおいしくて、いろんな料理に使えます。 作り方 牛かたまり肉を一口大に切って、塩と日本…

寒くなったら作る煮込み料理です。受験生の子供にもおすすめします。

牛すじ肉のトマト煮込みです。 作り方は簡単です。 フードプロセッサーで玉ねぎ、人参、セロリ、を荒めのみじん切りにします。 それらとトマトの水煮(400g)をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、 牛すじ肉の塊を一口大に切って入れます。 水と白ワイン…

極上の寝心地のふとんセットができました。かるふわで暖かく、睡眠の質がよくなります。

からだが冷えやすくなったので、軽くて暖かいふとんの組み合わせを考えていました。今までのようにアクリル毛布に羽毛ふとんを重ねるだけでは、肩がすうすうと寒くて夜中に目が覚めてしまうのです。なにか軽くて暖かいちょっとしたものを足したい。厚手のシ…

2017年の目標は、住環境の改善です。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年はなんとか個室を手に入れたいです。 我が家はごく一般的な3LDKのマンションです。 3人家族なので一人一部屋あると思われがちですが、そうではありません。 夫がものを捨てられない人なので、一部屋が物置きになっ…