pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西新宿にあるパークタワーで見た椅子と、銀座のギャラリー収納で見た棚

家の住み替え、もしくはリフォームを考えています。 何から手を付けたらよいかもわからないので、気になるものは何でも見て歩いています。パークタワーには東京ガスのショールームのほかに、住宅関連のショールームがたくさんあって、ぶらぶら見るだけでも面…

冷ご飯になっても、最後までおいしく食べられる料理を並べました。

炊飯器を処分してから、土鍋でご飯を炊いています。 土鍋が余分な水分を調整してくれるのか、ガスの火力が良いのかわかりませんが、 炊飯器で炊いたご飯よりも、もっちりとおいしい気がしています。 それに、雑穀を混ぜて炊くと、いっそううまみが増す感じで…

今日のお出かけ着 雨の年末

年末ですがちょっとした集まりがありました。着ていく服を事前に決めていたのですが、天気が悪いので急きょ柄ワンピースに変更しました。 この服がすぐれているのは、 1、しわにならない素材 2、するっとしたてざわりなので重ね着がしやすい 3、スタイル…

パークハイアットホテルのケーキと、シェ・シーマのケーキと、手作りケーキを並べました。

わたしは、あんことチョコレートが好きですが、ケーキはあまり食べません。 カロリーが高いし値段も高いし、どうしても必要な食べ物でもないからです。 ただ家族の誕生日とクリスマスが近いので、この時期にはよく食べます。 今回は、日ごろ気になっているケ…

2016年に処分したキッチン家電と、残したキッチン家電を、大まかに振り返りました。

クリスマスの3連休ですが、年齢的にあまり関係ありません。 明日はケーキを食べる予定ですが、特別な料理もしないし、ましてやプレゼントもありません。年々やることがのろくなっているので、早めに家の片づけに着手することにしました。 今年処分した一番…

新宿のおいしいパン屋さん。フルーツパーラーで有名な新宿タカノは、パンもおいしいです。

新宿にある大きなパン屋はどこもおいしいです。甲乙つけがたい。買い物帰りにパンを買って帰り、家でゆっくり食べると、幸せな気持ちになります。 わたしがここが気にっているのは、日本らしいオーソドックスなパンだということと、 値段が手ごろで良心的だ…

モデルルームをいろいろと見ていますが、東京ガスのモデルルームが一番好きです。

今の家に16年住んでいます。 便利な場所なので気に入っているのですが、どうしてもものが増えてきます。 生活空間を圧迫されています。 それに、電気のスイッチが付きにくいとか、シャワーノズルからお湯がダダ漏れになったとか、給湯器がこわれたとか、ち…

「ねえ。〇さん、最近おかしくない?」という声掛けにつられてはいけない。それはゴシップ好きのネタ探しだから。

こどもの学校の父母会とか、ボランティアとか、カルチャースクールとか、 人の集まるところに、人間関係のいざこざはつきものです。わたしは10年以上、ある読書会に通っています。講師の先生の人柄のおかげか、長年通い続ける人も多いし、何割かは新しい人…

いくら食べても飽きない、お気に入りのチョコレート菓子

スイーツ好きにも、カスタード好きとか、生クリーム好きとか、いろいろなグループに分かれると思います。わたしは甘いものなら何でも食べますが、最後の締めに食べたいのは、あんこかチョコレートです。ケーキとかシュークリームなどは食べなくても平気です…

街着にできるスポーツウエアが増えました。ふだんのカジュアルはデニムはやめてスポーツウエアを着ています。

わたしはスカート派なので、パンツをあまり持っていません。 お出かけもできるようなかっこいいパンツを探していましたが、 なかなか出会えませんでした。 なぜならパンツは、形が様々、生地もいろいろ、値段もピンキリ。 おまけにトップスの長さとかデザイ…

おいしいあんこと、それを生かす食べ方を追求しています

あんこ大好きです。 何でも好きですが、特に気に入っているのは小倉あんです。あの小豆のつぶつぶした触感がすごくいいです。 さすがにこれだけを食べるほど好きではないので、 いろんなものと一緒に食べて、 お互いのおいしさを引き立てあう組み合わせを、…

女が一人で過ごしやすいかどうか。ハイアットリージェンシー箱根に泊まった感想。

わたしはそれほど旅好きではないせいか、一人旅をしたことがありません。 たまに出かける旅行と言えば、家族か友達と一緒です。一緒に旅に行く人がいることを大変ありがたいことと思っているので、多少の我慢をしてでも人についていく旅を選択してきました。…

新宿界隈で外国人観光客から聞かれることで、みなれた日常がちょっぴり新鮮に感じられます。

若いころから、知らない人に道を尋ねられることが多いタイプです。 どこから見ても無害そうなのでしょう。 バブルの頃に3年くらい外国に住んでいたことがあって、そのころ現地の人にわりに親切にしてもらいました。そのご恩を忘れない意味もあって、わたし…

朝食べるスープを並べました。

起きてすぐに作れるスープです。 具がたっぷりだし、温まるし、消化にもよいです。 冷蔵庫の残り物を具材にしているのですが、それらからいろいろなだしがでます。 朝はこういった汁物が冬の定番です。カロリーが少なめでおなかがいっぱいになるので、ダイエ…

重ね着が楽しい季節。紺×グレー×ミントグリーンの組み合わせを考えてみました。

人と会う機会が増える季節です。 わたしは夜出かけることはあまりなくて、 昼間に「久しぶりにランチしましょう」とか、「お茶しましょう」という気軽なお出かけが多いです。いちいち服を新しくするわけではありませんが、ふだんの洋服を工夫しておしゃれし…

オレンジ色の服は、意外とどんな色ともなじみます。

こういう派手な色の服を、去年初めて買いました。 なんとなくいいなと思って試着したら、ほっそり見えてきれいだったのです。 俄然気に入ってほしくなりました。 デザインもオーソドックスだから、いつまでも着られる。 地味な色の服ばかり集まっているし、…

鶏のむね肉をひき肉団子にした食べ方3つ

鶏のむね肉のおいしい食べ方を試行錯誤していましたが、 最近何とかおいしく食べられるようになりました。 むね肉は安くてカロリーも低く、そのうえ栄養価も高いというよい食材なのですが、 ぱさぱさした触感なので、あまりおいしく食べられなかったのです。…

かっぱ橋で買ったもの

買いたい台所用品がたまったので、かっぱ橋に行ってきました。 一番欲しかったのは、小さい鉄鍋です。 ロッジのスキレットも持っていて、それはそれで便利なのですが、 オーブントースターや魚焼きグリルに入るサイズを探していたのです。 鉄鍋で肉を焼くと…

個室がほしい妻の家探し。

結婚してからずっとマンション暮らしをしています。 マンションは管理人がゴミ捨てとか共用部の掃除とかしてくれるので、手間がかかりません。働いている時とかこどもを育てて忙しい時期には、便利でした。それが、こどもの手が離れて、家にいる時間が増える…

お店で出ているような味の鶏手羽ができました。

味付けは、しょうゆとケチャップとすし酢です。 最初に塩を揉みこんでおくと、肉の味が締まると思います。 その後で、味付けをします。 オーブントースターで30分くらい焼くだけです。 ビールにあいます。家で作ったらすごく安くできるから、たっぷり食べ…

50代の冬のお出かけ着です

冬といっても新年ではなく秋の続きの冬なので、渋い色の服が合うと思います。 暗い色の服ですが、ノースリーブです。 二の腕を出すデザインは華やかになります。 真冬に袖なしは屋内でもつらいです。なので、アームウオーマーをつけます。 こういう小物は便…