pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きてすぐにできる簡単な料理

まず最初に、ズッキーニを輪切りにして、オリーブオイルで炒めて、塩をふったものです。それにトマトと焼きおにぎりを盛りつけました。 今年は夏野菜が安くて助かりました。 暑さでげんなりしたときも、このくらいなら食べやすいです。 それに、ヨーグルトを…

同じような服ばかり買ってしまうという悩みがあるのですが、今回それを並べてみました。黒いワンピース編

わたしは洋服が好きです。 デザインもさることながら、とくに布地の美しさに惹かれます。 服地の良いものはだいたい値段が高いので、あまりたくさん買えません。 そのために、長く着られる、いろんな着方ができる、 ベーシックな服を選ぶことが多くなります…

夏の定番。野菜の洋風煮です。

トマト煮込みが一般的ですが、なしでもあっさりとした味の料理になります。 野菜はなんでもお好みでいいですが、 かぶはすぐに煮崩れするので、大根を代わりに使っています。 煮ものといっても、すこしは歯ごたえを残しています。 この料理のよいとことは、…

同じような服ばかり買ってしまうという悩みがあるのですが、今回それを整理しました。グレーのスカート編

グレーのスカートも3枚になりました。 洋服として、これほど地味でなんの変哲もないアイテムもないというくらい、 つまらないものかもしれません。 でもわたし、こんな服好きなのです。 どうしてかというと、これさえ決めてしまえば、 あとは季節とか天気に…

ダイエットの味方。ヒジキと切干大根と黒豆の煮物です

乾物はうまみに欠けるというか、 喜んで食べてもらえる素材とはいえません。 でも、黒豆を加えるとおいしくなります。 素材の組み合わせって大事だなと思います。 作り方は簡単です。 切干大根、ヒジキをもどす。 黒豆は多めに炊いて保存しているものを使い…

離婚多いですよね。でも考え方はさまざま。夫のことが嫌いでも、結婚生活は続けられます。

先日テレビのワイドショーで、TOKIOの山口達也が離婚会見をしていました。 ジャニーズのアイドルが離婚会見なんて珍しいと思いました。 わたしはとくに彼のファンというわけではありませんが、 テレビのレギュラーをいくつか持っていて、仕事が順調そう…

煮豚を作ったら、煮汁でもう一品できます。豚ロース塊を、あまさず使い切る料理です

煮豚をよく作ります。 時間はかかりますが、一度作っておくと、 ハム、ベーコン、ソーセージの代わりにつかえて便利です。 作り方 豚ロースの塊肉を鍋に入れて、 水と日本酒を半分ずつ、肉がひたひたにつかるくらいの分量を入れます。 日本酒をたっぷり入れ…

ジャージーのミニワンピースは体をきれいに見せる土台として使います。流行に関係ないし、年を取っているほうが似合う服かもしれません。

緑と青の濃淡に白とピンクがまじりあう色合いに、一目ぼれして買った服です。 全部わたしの好きな色です。 全身柄だから、派手かと気後れする気持ちもありましたが、 「同じような無地の服ばかり集めてもしようがない。 ここはひとつ冒険してもいいんじゃな…

うまい。早い。安い。それから、化学調味料をできるだけも使わずに、うまみが出るように工夫した料理です。

夏向きの料理は、さっさとできるものがたくさんあります。 鍋一つでできたり、レンジでチンするだけでできます。 エアコンが効いた台所で長時間火を使った料理をするのは、 電気の無駄、とか思ってしまうので、 すぐにできるものがいいですよね。 簡単なもの…

子宮筋腫体験記(13)退院とその後のくらし

わたしが知っているだけで、同じ日に子宮摘出の手術を受けた人は4人いました。 順調だったのはわたしとUさんの2人でした。 手術直後に痛い痛いと騒いでいた人は、腰の疾患が見つかって整形外科へ移りました。 もう1人は術後の回復が遅いとのことで、まだ…

子宮筋腫体験記(12)入院生活と病棟の噂話

一日ごとに点滴の量が減り、体が軽くなっていきます。暇なときはよく、同じ部屋の患者の話をカーテン越しに聞いていました。 カーテンは視界を遮るだけで、音は通しますから、話し声はよく聞こえました。顔を合わせることはなくても、患者の病名や家族構成、…

子宮筋腫体験記(11)術後3日目のからだと、主治医と夫について感じた事。

病棟は、朝6時くらいからざわめきはじめる。 術後3日目になりました。 午前7時30分。朝食が五分粥になりました。 午前8時30分。検温、血圧測定。 「おはようございまーす」 と、さわやかに声をかけながら、看護師が重そうなカートに電子機器を積んで…

子宮筋腫体験記(10)手術翌日の様子と気持ちの変化

手術の翌日は、朝から快適でした。手術が終わって、芯からほっとしていました。 看護師が窓のカーテンを開けたので、外の景色が見えます。ビルの間から見える空は快晴でした。「あー。よかったー」と大声で叫びたいくらい、嬉しさがからだから湧きあがってき…

子宮筋腫体験記(9)手術当日のあれこれ

手術当日の朝、わたしは手術着に着替えてナースステーションの隣にある処置室に行きました。その日最初の手術でした。 斉木先生が来て立っていました。水を浴びたようにひんやりと清潔なたたずまいでした。 わたしは緊張しきっていました。全身麻酔や、下腹…

子宮筋腫体験記(8)入院してからの病院での生活

前日までのうだるような暑さがいったんおさまって、涼しい朝でした。 土手の緑が、風に吹かれてざわざわとうねっていました。空には分厚い雲がかかって、 駅に着いた時には雨が落ちていました。 わたしが入院した婦人科病棟は4階でした。婦人科は患者も看護…

子宮筋腫体験記(7)最初の病院に戻って、先生と話したこと

10日後、わたしは最初の病院に帰ってきました。 MRIを抱えて、待合室で待っていました。 吹き抜けのステンドグラスから差し込む光はやわらかく、 水底のように薄暗かったです。 隣の人同士が小声で話しこんでいて、 ひとりがシャツをめくり上げておなかの…

子宮筋腫体験記(6)2つ目の病院でいわれたこと。婦人科医もいろんな人がいました。

2つ目の病院は白い高層ビルのような建物でした。 ここは産科もあるので妊婦が行き来しています。癌患者らしい、帽子をかぶった女性もいます。おまけに隣は心療内科で、待合室が同じでした。 たいていの人は黙ってソファに座っているだけですが、60代半ばの女…

子宮筋腫体験記(5)家族の反応

病院を出て家路を急ぎながら、次に行く病院をどうやって探そうか、そればかり考えていました。街路樹も、集団で歩く学生たちもまったく目に入りませんでした。 家についたら夕方になっていました。病院を出てから電車に乗って家につくまでの記憶がありません…

子宮筋腫体験記(4)診察室での、セカンドオピニオンについての話し合い

「わかりました。わたし……ほかの病院を探します。先生どんな病院がいいでしょうね」 わたしは、ふざけ半分に軽く聞きました。 先生も、わたしがショックからひとまず気持ちを切り替えたと思ったようでした。 診断をいい渡すプレッシャーから解放されたとでも…

子宮筋腫体験記(3)病院から受けた診断は、予想以上に過酷なものでした

1週間後、2度目の診察のため病院に行きました。 待合室の受付カウンターには、看護師が何人もいて、患者に説明をしたり、精算書を渡したりしていました。 待合室にはビニール張りのソファが並んでいて、20人くらいの女性が静かに順番を待っていました。…

子宮筋腫体験記(2) 婦人科の総合病院で最初にいわれたこと

予約した病院は、ターミナル駅から歩いて数分という便利な場所でした。 10階建ての中規模の建物でした。玄関ホールの吹き抜けに青いステンドグラスがあって、落ち着いた光をおとしていました。 ここで治療したら、生理の激しい出血による貧血が治る、また…

子宮筋腫体験記(1)病気は個人的なもので、自分ひとりで背負わなければいけない。どんなに親しい間柄でも、病気を代わってもらうことはできないのです。

こんな風に書くと、とてもきびしくひびいてしまいますよね。 実際には、いろんな人に支えられて入院とか手術を乗り越えることができました。 これは個人の体験ですが、同性の方々のお役に立てたらと思って、 書くことにしました。 20代から直前までの経過 …

残り物のご飯もおいしく食べたい。3種類の混ぜご飯

うまい。速い。安い。がモットーです。 調理の手間を省いて、安い材料で、おいしい料理を追及しています。 それから、人工調味料も、 なるべく使わないように心がけています。 暑くなると、台所に立つのがつらいです。 なるべく、火を使わずにご飯の用意がし…

モノトーンの服が好き

黒白の模様の服が好きで、見つけるとつい手に取ってしまいます。 なんで好きなのかというと、すっきりしてかっこいいと思うからです。 自分の純和風の顔が、きりっと見える気もします。 その上黒白って、合わせる小物で雰囲気が変わるから、面白い。 白の分…

月末の朝ごはん。家にある残りものでなんとか乗り切りました。

おかずをいちいち作るのがおっくうなので、 食べ物を下ごしらえだけして、タッパーで保存しています。 そうすると、ちょっとずつ残っていくので、 週末とか月末はそれを食べてしまうことになります。 味気ないですが、そういう日を作ると、節約できる気がし…