pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

モノトーンの服が好き

 

黒白の模様の服が好きで、見つけるとつい手に取ってしまいます。

なんで好きなのかというと、すっきりしてかっこいいと思うからです。

自分の純和風の顔が、きりっと見える気もします。

その上黒白って、合わせる小物で雰囲気が変わるから、面白い。

白の分量を増やしたら(当たり前だけど)明るく着こなせるし、

黒多めだったら、シックだったりかっこいい感じにできる気がする。

 

それでも、なかなか「これ」というのは見つからないものです。

柄が気に入らなかったらだめだし、

デザインも、自分に合う形でないと着られない。

生地も、綿とかコットンシルクのように、しわになるようなものは避けたいです。

ポリエステルとかレーヨンのような、

ドレープがきれいに出て、しわにならない素材が希望です。

 

なぜなら、わたしは人と会っておしゃべりしたり、

長距離バスや電車に乗ったりと、

座っている時間が長いので、

お尻のあたりに座りしわができたり、

汗で湿っていたりしたら困るからです。

それに、自宅で手洗いできることが必須です。

洗って干しただけでまたすぐに着られる素材がいい。

いちいちクリーニングに出すのは不経済だし、

自分でアイロンするのも大変じゃないですか。

 

そういった条件をクリアしたスカートがこれです。

 

大好きな水玉で、大きさもほどよいです。

デザインも不規則なフレアとか、生地が下に落ちる感じとか、

からだをほっそり見せる工夫があります。

ただ、もう何年も着ているので、生地がへたってきた気がしています。

 

 

     f:id:pinotantan:20160731164112j:plain

 

これも似たような感じですが、着ると印象は違います。

カジュアルな感じです。

ポリエステルなのでしわにならない。

雨にも強い。

天気の悪い日に出かけないといけないような時は、本当に助かります。

 

     f:id:pinotantan:20160731163945j:plain

 

 

もうひとつ、こういうスカートもありますが、

これはシルクなので、着る時と場所を選びます。

大事にするあまり、登場回数は少ないです。

素材が条件と合わないにもかかわらず買ってしまったのは、

柄があまりにも気に入ったからです。

こんな上品なヒョウ柄ってあんまりないと思います。

おまけに試着したら下半身を立体的に見せて、

ものすごくきれいだったのです。

めったに着られないけど、ここぞという時に着る服で、

一生持っているような気がします。

趣味のお洋服というものでしょうか。

 

 

     f:id:pinotantan:20160731164247j:plain

 

 

今回、ひさびさにわたしのコレクションに入った服がこれです。

白い花がプリントされて、上半身と下半身で大きさが違うなんて、

すごく面白い発想です。

買う時にはいろいろ葛藤しました。

だって、柄のワンピースはほかにもあるし、

必需品というわけでもないです。

でも、白黒の服はそろそろ替え時になっているから、

こういう柄は持っていないし、

と、悩んだ挙句、やっぱり買うことにしました。

 

買い物でいろいろな失敗をしてお金を無駄にしてきたのですが、

そのおかげか、直感みたいなものも身についた気がします。

気分が高揚するほど気に入った柄は、買っても後悔しないのです。

 

 

 

     f:id:pinotantan:20160731163754j:plain

 

春夏はこのまま着たり、カーディガンをはおったりします。

冬になったらセーターとかジャケットをはおって、スカートとして使います。

合わせるものを変えると、一年中着られます。

 

こういう服がクローゼットにあるだけで、気持ちにゆとりができます。