pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけに使えるTシャツ

夏はTシャツが楽ですね。 エアコンが効いているといっても、 ちょっと外に出るだけで汗をかくから、顔もからだもドロドロになります。 だいすきな服が汚れるのは忍びない。 その点、Tシャツはもともとが普段着だから、 どれだけ汗をかいても汚しても、気軽…

いまさらですが、塩麹を手作りしました。簡単にできて経済的です。塩として使うとうま味たっぷりの料理ができます。

発酵食品はからだに良いから、納豆、キムチ、ヨーグルトなどを つねに食べるようにしています。 塩麹も作ってみたら意外と簡単でした。 またひとつ発酵食品が加わりました。 乾燥麹はスーパーで売っています。 裏面に作り方が載っているので、その通りに作り…

チュールスカートのひそかな楽しみ

レースがここ何年も流行していますね。 若い人が白やカーキのチュールスカートをはいているのは、 ふわふわしてとてもかわいらしい。 同じような着方がわたしにできるはずがないのですが、 あまりにもかわいいので、黒のチュールスカートを買ってしまいまし…

ダイエットも考慮した定番のおやつ

くだものを一口大にカットしてからタッパーに入れておくと、 食べたい時にすぐに食べられます。 スーパーのくだものは、季節によって変化があるし、 だいたいキウイフルーツ5個300円とか、 パイナップルハーフカット250円とか、 お手頃です。 メロン…

まだセールは続いています。販売のお姉さんの感じがよくて、カーキパンツを買ってしまいました。

写真が横を向いていてすみません。 反転の仕方とか、まだよくわからないものですから。 服を買う時に大切な条件は、長く着れるかどうかです ウオーキングにも、街着にも、旅行にも使えるパンツを買いました。 色も最近気になるカーキです。 しわにならず、動…

手作りのパウンドケーキを、持ち歩きに便利な携帯食にしたら、コンビニでおかしやおにぎりを買う回数が減るんじゃないかな。

暑い夏に、オーブンでケーキを焼く気には、なりませんよね。 だから、真夏に強くお勧めするわけではないのですが、 一年を通して、パウンドケーキを焼く習慣があれば、 カロリーを気にしながらコンビニで食べ物を買う、手間もお金も節約できます。 自家製だ…

どこまで手を抜いて街に出かけられるか、最小限必要な身だしなみについて考えたこと

街で買い物をしていると、 その時に着ている服でまわりの態度が違うことがあります。 これはその時の体験と、気づきを書きとめたものです。 1、その日の服装 日曜日でした。 わたしは買い物に行かないといけなかったのに、だらだらしてしまい、出かける時間…

夏に楽チンな、簡単野菜いろいろ

暑い夏は毎日の食事作りがおっくうですよね。 私は、いかに「楽においしいものが作れるか」ということばかり考えています。 安い、うまい、早い、野菜をまとめました。 トマトのシロップ漬け。 一時流行りましたね。 コンビニで結構なお値段で売られていまし…

有名ブランドの服と通販で買った服の違いって何?

若いころから洋服が好きで、ファッション雑誌を欠かさず読んでいました。 雑誌に掲載されている洋服を買うこともよくありました。 長年洗脳されていたせいか、「服は有名ブランドでなければおしゃれになれない」 そういう風に思いこんでいたと思います。 こ…

鶏の胸肉はぱさつきがち。ミンチにして煮もののだし風にして食べたらおいしい。

カロリーが低いわりに栄養価が高いということで、 人気が高い鶏の胸肉ですが、 なんか味気ないというか、うまみに欠ける気がしていました。 ぱさぱさするしね。 そこで、フードプロセッサーを使ってミンチにしてみました。 それを昆布と一緒に水からことこと…

ヌードベージュのはおりもの流行っています

ベージュって「肌色」といわれているように、いろんな色味がありますね。 そのため、難しい色だと思われているようです。 でも私、この色好きなんです。 自分の肌色とつながるベージュはすっきり見えます。 すっきり見えるということは、 すなわち「洗練して…

手軽でさっぱり食べられる夏のご飯二品

暑さのために、台所で火を使うのがしんどい日々に突入しました。 それでも毎食食べないと、もっとばててしまいます。 そんな時にお勧めの二品です。 朝から暑くて食欲がないような時も、 暖かいご飯の上に冷たいだしをのせると、 さっぱりとたべられます。 …

セールで買った服

今週のお題「セールの戦利品」 セールの季節になりましたね。 ふだんはチェックだけをして、 セールの時期に、服や食器や電化製品などを買うことにしています。 わたしは麻のワンピースを買いました。 お洋服大好きですが、同時に服は消耗品と考えているので…

夏に食べやすい。大根を千切りして、おかずを作り置き。

千切り用のおろし器を東急ハンズで買いました。 ニンジンの千切りもできるようですが、私はもっぱら大根に使っています。 緑の部分がシリコンで滑りにくく、細めの千切りが簡単にできます。 これは大根の千切りにミツカンすし酢をかけたものの上に、 カニの…

豚ロースをバーベキュー風の味にする料理

肉って独特のにおいがありますよね。 そのため、必ず下味として塩コショウをもみこみます。 それを焼いたらそれなりに美味しいですが、それだけでは飽きます。 今回はうま味たっぷりのバーベキュー味です。 豚ロース塊をカットしてたれに漬け込みました。 た…

花柄ワンピースのいろいろな楽しみ

楽でしわにならない服を探していて、このワンピースを見つけました。 わたしにしては派手なのですが、紺とか黒の服が多いのでたまにはこういう色もいいかなと思って買いました。セール品です。かわいらしい柄が、からだの脇に集まっているので、ほっそり見え…

肉みそは、うまみの素になります

手軽にできて、そこそこおいしい、しかも材料費も安い。 そんな料理ばかり考えています。 肉みそは、時間のある時に作って保存しておくと便利です。 化学調味料を使わなくても、これを足すだけでコクがでます。 こんな感じです。 作り方。 豚コマ肉をフード…

昔の服でも、似合っていたらいいと思うのよ。

何年も前に買った服を組み合わせました。 オーガンジーのブラウスと、ジャージースカートのバランスが、 うまくとれました。 実際に着てみると、からだをほっそりみせてくれて、いい服だなあと思います。 スカートは腰にサッシュベルトのようなひもがついて…

食材をいじりまわさずに、できるだけそのまま食べるのが好みです

一度にたくさん作って冷蔵庫に保存して、一週間くらいで食べきるようにすると、 手間がかからずにおいしいものが食べられると思います。 これは、あずきごはんにごま塩をふりかけたものと、 温菜サラダ、 豚ロース焼きです。 野菜を蒸して保存しておくと便利…

土鍋で雑穀ごはんを炊いています。

土鍋を使うようになって炊飯器を処分しました。 簡単だし、失敗もありませんでした。 洗ってから30分ざるに置くこともしていません。 まあ、置いた方が米粒がしっかりするような気がしますが、 いうほどの差はない気がします。 洗ってからすぐに炊き始める…

遅い時間に軽く食べるおかず

もう遅いからお風呂に入って寝たいんだけど、 軽く食べておきたいなという時には、 こんなサラダがいいと思います。 手でちぎってレンジでチンしたキャベツ。 ゆでたカリフラワー、 甘酢に漬けたピーマン、 同じく甘酢に漬けた玉ねぎスライス、 パセリ、 煮…

小腹がすいた時に手軽にできる一皿です

冷凍のハッシュドポテトを買いました。 10枚入っていてお得だし、炭水化物をとりたい時にすぐに作れます。 油をひく必要もありません。 オーブントースターで焼くだけで、カリカリになります。 ズッキーニは、厚さ1㎝弱の輪切りにして、 フライパンにオリー…

がっつり食べてもなんか大丈夫な気がするおやつ

お手製の小豆寒天です。 小豆は大納言という種類が、粒が大きめでおいしいです。 寒天の上にどっさりのせて、 きな粉と黒蜜をかけています。 自分で作ったら甘さを加減できるし、 材料費だけでたっぷり作れてお得感もある。 なによりも、この四つの素材の相…

作り置き食材を組み合わせた一皿です

温菜サラダと、とりもも肉のグリル 厚手の鍋でキャベツ、ブロッコリー、パプリカ、大根を蒸して、 水で冷やしておいたものです。 多めに作ってタッパーに保存しておくと、すぐに食べられて便利です。 とりもも肉も同じです。 塩と日本酒をかけてタッパーに入…